簡単 キャラチョコ☆プレート

簡単 キャラチョコ☆プレート
見よう見まねでも、出来ちゃうのです。色の配合さえ出来れば、オリジナルでチョコプレートが作れちゃいますよ!

材料

クーベルチュールチョコ
白 100g
食紅(黄色・赤)
適量
チョコペン(白・茶)
チョコ(茶色)
20g
紙・ペン・ハサミ

1

テンパリングしたホワイトチョコに、水溶きした食紅(黄色)を混ぜ、プレートを作る。

2

同様にホワイトチョコに食紅を混ぜ、プレートを作る。

3

茶色のチョコは、明治の板チョコを使用。
こちらも溶かしてプレートを作る。

4

白い紙にピカチュウの絵を描きます。まずは輪郭を切り、黄色いプレートの上に乗せ、カッター等で輪郭をなぞります。完全に固まる前に型を取り、冷やします。

5

目・鼻・口を台紙から切り取り、型抜きを使ってチョコをくり抜きます。口はハート型をさかさまにして使うとそれらしい形になりますよ。

6

それぞれを冷やしてから、クッキングペーパーを敷いたケーキ型などにチョコを乗せて湯せんにかけます。*形が崩れたり割れてもここで修正できます。

7

温めたチョコペンで耳、輪郭の縁取り。白で目の中を描きました。
完成したら、再度冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

黄色は少しずつ足しましたが、けっこう量を使いました。赤はちょっとでピンク色になります。最後に湯せんにかけて補正できるので、形どおりにくり抜けなくてもなんとかなります(笑)後日、使った道具をupしますね。

このレシピの生い立ち

誕生日ケーキ。ピカチュウがいい!って子供のリクエストに。顔型デコは自信がなかったけど、チョコプレートなら?と思い、手探りで作りました。スポンジは、つくしぐみさんのレシピで。ちょっと焼きすぎてしまいました(;´Д`A ```
レシピID : 468140 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile yakorinママ 2008年11月14日 16:30
はじめまして。yakorinママといいます。
本番に向けて練習したのですが、ホワイトチョコを溶かし数滴の水で延ばした食紅を混ぜると固まってダマっぽくなってしまいました。
明治のホワイトチョコとクオカさんの天然食紅を使いました。
どうすれば扱いやすくなるでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
pinaco 2008年12月09日 15:17
すっかり放置でお返事できてませんでした ごめんなさい。本番は終わっちゃいましたか?チョコレートは市販の板チョコではなく、高いけどピエトロでファーブと言う名前のチョコを買ってきました。
Profile yakorinママ 2008年12月29日 20:14
お返事くださってありがとうございます。
食紅を使ってはやっぱりちょっと難しくて・・・
色つきチョコを探してチョコ同士を混ぜたり工夫して
作りました~
今度は、ファーブで試してみます。
どうもありがとうございました!