栄養満点 高野豆腐たちの味噌煮込み

高野豆腐で鉄分・カルシウムを
たっぷり補給。野菜やらきのこ類・お肉も入って栄養満天!寒~い冬に是非食べたい!!

材料 (うちは2人分。多分、4人分くらいありますが。。。)

高野豆腐
3個
鶏モモ肉
1枚
エノキ・しいたけ(お好きなきのこ類)
1袋
ジャガイモ
2個
にんじん
3分の1
(あれば)竹輪
2本
大さじ5
うどん
2玉
人数分
煮汁(だし汁‥1050cc 砂糖‥大さじ9 薄口醤油‥大さじ1.5

1

【下準備】
ジャガイモは皮をむいて半分に切り、水につけておく。
高野豆腐は半分に切る。
ニンジンも食べやすい大きさに切る。
きのこ類は石づきを切り落とす。

2

煮汁を鍋に入れ、ジャガイモを一緒にいれ沸騰させる。
鶏肉・ニンジンを入れたら軽く火を通して、高野豆腐・エノキ等きのこ類を入れ、落し蓋をして、弱~中火で10分位煮込む。

3

溶いた味噌半量を入れ、蓋をして再び10分程煮込む。
食べるまでに時間がある場合はそれまでほっといて、食べる直前に再沸騰させ、もう半量の味噌を溶き入れる。

4

③の後、うどんを入れて煮込み、上から卵を割ってお好きなかたさに仕上げたらもっと美味しいです!!
うちはいつもその食べ方!

5

お好みで長ネギや竹輪を入れると もっと美味しい!!

コツ・ポイント

味噌は2回に分けて入れるのがポイント!最初は具材に味をしみこませるため。最後は風味をつけて逃がさないため。私は赤味噌が足りなかったり無かった場合は普通の合わせ味噌も足して作っちゃいます。でも、赤味噌の方が断然コクは増します。

このレシピの生い立ち

高野豆腐を買った時、調理例が載っていて それを自分なりにアレンジして出来上がった栄養満点な一品!! 
レシピID : 468149 公開日 : 07/11/30 更新日 : 10/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/24

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです。リピートします。

ラクダクラ

美味しそう~♪作って下さり有難うございます!私も久々作ろ~!