ひじきとニラの素朴なおからオンリーバーグ

ひじきとニラの素朴なおからオンリーバーグ
ハンバーグを作る要領を一緒に材料を全部混ぜるだけの簡単レシピ♡肉無しなのでとってもヘルシーかつ食物繊維もたっぷりとれます♥便秘の方にはもってこいのレシピです。

材料

ニラ
5束
ひじき
手づかみ2
おから
100g
豆腐
100g
寒天
8g
大さじ2

1

ひじきを水に戻してさっと湯にくぐらせる。
にらはみじん切りにする。(キッチンバサミでやると簡単です♡)

2

①におから、豆腐、寒天片栗粉を入れてしっかりこねる。

3

②を形成してフライパンでしっかり両面焼く。

コツ・ポイント

片栗粉の量を減らして寒天を入れて固めようと試みました。
何もつけずに食べてもそれぞれの素朴な味で楽しめます♡
気になるならケチャップ等をつけて普通のハンバーグみたいに食べても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

溜め込んだ大量のおからとにらと、微妙に余っていたひじきの消費のレシピです。
レシピID : 468162 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/30

写真

木綿豆腐を使って甘酢あんをかけましたが、絹を使うとしっとりしそう

つぼみん

ありがとう♡ワタシ的には木綿より絹の方が舌触りもよかったです

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

モチモチおいし~寒天半量しかなかったけどOKでした。甘酢ダレで。

makichaki

ありがとう♡甘酢ダレがとってもおいしそうです♥♥