残りご飯で♪♪簡単☆シーフードリゾット☆

残りご飯で♪♪簡単☆シーフードリゾット☆
お米からではなく、残ったご飯から作るリゾットです。

材料 (4人分)

残りご飯
茶碗3杯くらい
エビ
中 8尾
イカ(するめ)
1/2ぱい
あさり
貝つき 20個くらい
ホタテ
8まい分
わかめ
適量(あれば)
ひと片
バター
10g
大さじ 1杯強
100cc
イタリアンハーブ(ここではGABANのミックスを使用)
適量
適量
 
 

1

写真

材料の下準備として、ニンニクをみじん切り、イカ(あればワカメも)食べやすい大きさに切っておく。
これだけ。

2

写真

今回は残りご飯を利用するレシピで米を炒めないので、オリーブオイルとバターを両方使いました。オイルとニンニクをフライパンに入れ、弱火で香りがたつまで炒めたらバターを入れ、あさりとエビを入れる。エビの色が変わってきたらイカとホタテを入れ炒める。

3

写真

白ワインとイタリアンハーブを振って炒め、アサリの殻が開いたら、取り出す。イカとホタテは火を通しすぎると硬くなるので、ここは手早く。ここで、取り出したエビとアサリの殻をむいておくと食べやすくなります。

4

具を取り出したフライパンに、水400cc、コンソメの素を入れ、沸いてきたら、ご飯を入れ、中火弱火で2~3分おく。火が強すぎると水分だけなくなるので注意です。

5

写真

最後に取り出してあった具を戻し、塩で味をととのえる。ワカメを入れる方は、最後に加え、さっと、ワカメが温まる程度で取り出し、お皿に盛る。ハーブなどを飾ると本格的に見えるかも♪です。

コツ・ポイント

このリゾットは出来上がりの水分は少なめです。水の分量を増やして(倍くらいまで)スープリゾットにしても美味しいと思います。その時は、コンソメを足さなくても、塩を多めに入れると味がしまります。

このレシピの生い立ち

ご飯が大量に余ったり、冷凍に残りご飯がたまってしまったときに、残りご飯でも美味しく食べたいなと思って作りました。材料さえあれば、即できるので家族も待たせません(笑)
レシピID : 468181 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」