手羽元唐揚げの甘酢煮

手羽元唐揚げの甘酢煮
たっぷり衣をまとった唐揚げに甘酸っぱいタレを煮絡めました。

材料

鶏手羽元
10本
塩・コショウ(下味用)
少々
△卵
1個
△薄力粉
大さじ3
◎ミツカン穀物酢
大さじ4
◎砂糖
大さじ1
◎醤油
大さじ2
◎水
大さじ3
大さじ1
大さじ1
小さじ1
大きめ1カケ
大さじ1

1

手羽元は塩・コショウをしておく。

2

写真

◎の材料を鍋(フライパンの方が作業し易い)に入れ、火にかける。沸騰したら火を止め、すりゴマを入れる。

3

写真

①に△を入れてよく混ぜる。揚げ油でこんがり色がつくまで揚げる。

4

写真

こんがり色がついたら、そのまま②の鍋(フライパン)に入れていく。

5

④の鍋(フライパン)を再度火にかけ、肉をコロコロ転がしながらタレを絡め、煮詰める。火加減は中火弱火程度。

6

タレが1/3位に煮詰まったら出来上がり。皿に盛り付け、すりゴマ(分量外)を好みでふりかける。

コツ・ポイント

衣をつける際に使用した卵はSサイズを使用してます。

このレシピの生い立ち

酢を使ったさっぱり煮レシピ=「鶏肉を使用する」としか頭に思い浮かばなかった。酢を使用する事によって、油っぽい揚げ物もサッパリ食することが出来る。
旨みも増し、食欲も増す。
レシピID : 468182 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

07/12/12

写真

豚で作りました!って…酢豚?激美味です!ありがとうございました^^

いぇもん

豚!それは美味しそう!食べた~い。リピ有難うございます。

07/12/11

写真

主人と子供に大好評!すごーく美味しかったです! ありがとう^^

だいひみ

ご家族に好評だったなんて嬉しいです。ありがとうございます。

07/12/10

First tsukurepo mark
写真

最高に美味しかったです☆ありがとう~^^

いぇもん

最高だなんて嬉しいお言葉、こちらこそ有難うございます。