ホロホロ柔らか鶏手羽の煮込み

ホロホロ柔らか鶏手羽の煮込み

Description

玉ねぎのタンパク質分解効果&薄味でじっくりコトコト。
これで、圧力鍋がなくても軟骨まで食べられる柔らか煮込みが出来ます。

材料

手羽先/中/元
12個(約500g)
玉ねぎ
大1個
ゆで卵
好きなだけ
調味料
砂糖(三温糖)
大さじ半分
大さじ1.5
醤油
大さじ2
大さじ2
◆水
80cc程度

作り方

1

写真

鶏手羽の下処理をします。

2

写真

玉ねぎを薄く切り、オリーブオイルを温めた鍋で、じっくり弱火で炒めます。

水以外の調味料を混ぜておきます。

3

写真

気長に炒めること30分、飴色玉ねぎの完成です。
ペースト状にする必要はありません。

4

写真

鍋に手羽を入れ、玉ねぎと混ぜるように炒めたら、卵と調味料を入れます。
具が少し出る位の水を入れます(ひたひたではない)。

5

写真

強めの中火で煮立ったら、アルミ箔の落し蓋と蓋をし、弱火で10分。
その後も10分おきに様子を見ながら、40分煮ます。

6

写真

蓋を取り、中火にして煮詰めます(強火だと撥ねる)。
煮汁が半量以下になったら火を止め、そのまま冷まします。

7

写真

できあがり。
出来立てよりも、冷めたほうが味が滲みます。

8

写真

卵は是非入れてください。
その他、じゃがいもやコールラビなどの根菜も美味しいです。

9

写真

煮こごりは、ご飯にのせて食べても、煮物に入れても。
おからを煮ると最高です。
ID:3919409

コツ・ポイント

薄味で鶏をたくさん食べるレシピです。玉ねぎからも甘味が出るので、調味料では糖分控えめにしてあります。

このレシピの生い立ち

コラーゲンたっぷりの美味しい手羽を、さらに美味しく食べるべく。
レシピID : 4681840 公開日 : 17/09/02 更新日 : 17/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/13

First tsukurepo mark
写真

実は何度もリピしています♡簡単に作れて本当に美味しいです!

Pikmash

有難うございます☆数あるレシピから選んで下さって嬉しいです!