白菜&豚肉たっぷり鍋♪♪♪

白菜&豚肉たっぷり鍋♪♪♪
白菜が安くで手に入る季節になってきました。

定番の鍋料理とは一味違って固形スープを使うので、子供たちの口にも合うみたい。普段よりたくさん食べてくれます。

材料

白菜
好きなだけたっぷり(我が家では1/4株)
豚肉(バラ肉・しゃぶしゃぶ用など)
好きなだけたっぷり(我が家では600g)
2000cc
だし昆布
適量より多め
固形スープ(ブイヨンでもコンソメでもOK)
4個
大根
13cmぐらい
水菜
2株
☆油揚げ
2枚
☆卵
4個

1

鍋に水を入れ昆布を入れてしばらく置いておく。ふたを開けたまま火にかけ、沸騰直前に昆布をあげる。固形スープを溶かす。(これで鍋のだし出来上がり)
野菜を適当な大きさに切る。☆油揚げは半分に切って開き卵を1個ずつ入れて口をつまようじで止める。

2

1の鍋に大根・白菜を入れ煮立てある程度煮えたら☆の巾着卵と豚肉を入れる。巾着卵と豚肉に火が通ったら水菜を入れ、さっと煮る。

3

取り分けて食べましょう!
今日は薄切りもちなども入れてみました。
味が薄いようなら各自でしょうゆを足します。また、粗びき胡椒をかけてもあいますよ!

コツ・ポイント

鍋料理なので特にコツはないんですが、入れる野菜は個性の少なめなものが合います。長ネギなどはいまいちでした。今回初めて、巾着卵と薄切りもちを入れてみましたが、これは大ヒット!

このレシピの生い立ち

子どもたちは、普通の鍋料理よりたくさん白菜を食べてくれます。白菜と豚肉さえあれば、ほかには何も入れなくても大丈夫。残り野菜との相性を試してみましょう!
レシピID : 468204 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/20

写真

水菜+豚肉+大根+人参で☆体がポカポカ暖まりました(*^o^*)

やよもも

れぽありがとう!寒い季節には鍋が温まりますね。

10/03/16

写真

ジャガイモとウインナーいれました☆昆布イイ(*´▽`)

れちゆち

ジャガ&ウィン入れたらどんな味なんだろう?今度やってみます!

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

巾着卵と巾着餅入り。いつもと違って子供達にも大ウケ!満足(^^)

ななぐくん

あったかそうなお鍋、巾着もおいしそう!レピありがとう ミ☆

ななぐくん 2008年02月06日 08:17
はじめまして。ななぐくんです(^^)。
白菜&豚肉たっぷり鍋♪♪♪べりグーでした!
昨夜家族でお腹いっぱい食べ、
今朝はご飯を入れて溶き卵でとじて、雑炊にして頂きました(^0^)。
写真は巾着がめだってしまい白菜&豚肉があまり見えませんが(^^;)、
実際には白菜た~っぷり!でした。
(豚肉はびわすけさんの600gよりは少なめ・・・)
やっぱり日本の料理ってほっとしますよね。
また作ります♪
おいしいレシピをありがとうございました^^。
びわすけキッチン 2008年02月06日 10:04
ななぐくん、こんにちは~
白菜&豚肉たっぷり鍋♪、作ってくれてありがとう。
たっぷりの野菜がとれて、あったかくなって、この季節は鍋ですよね。
レシピに書き忘れていますが、実は、粗びき胡椒をかけて食べるのもおいしいんです。
次回はぜひかけてみてください。

ななぐくん 2008年02月06日 16:15
ハイハイ、粗引き胡椒かけて頂きましたヨ♪
(手順3の最後に書いてあったのを見逃しませんでした!)
そう、(薄めの)コンソメ味の鍋というのが、
子供達にもウケたポイントの1つかもしれません。
いつもは水炊きとか味噌味とか、地味だったもので・・・(^^;)。
これからもびわすけさんのレシピ、参考にさせてくださいね(^0^)。