サクふわ☆クッキーケーキ♪

サクふわ☆クッキーケーキ♪
外側はサクっ!中はふわっ!この食感がたまらない~☆この形を作るのも簡単で楽しいですよ!

材料 (18cm型)

無塩バター
80g
粉砂糖
30g
1個
1個
小麦粉
120g

1

バターは室温で柔らかくしておく。小麦粉はふるっておく。
型にバター(分量外)を塗り小麦粉(分量外)をまぶしてはたいて冷蔵庫に入れておく。

2

ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。グラニュー糖と粉砂糖を加えて混ぜる。卵と卵黄を数回に分けて入れクリーム状になるまで混ぜる。

3

バニラエッセンスを入れ、小麦粉とアーモンドプードルを入れゴムベラで切るように混ぜ粉っぽい所が無くなるまで混ぜる。

4

ひとまとめにしてラップに包み、1時間ほど冷蔵庫に入れて休ませる。

5

4を直径2cm~3cmくらいのボール状にまるめて型に並べる。

6

180℃のオーブンで約25分焼いてあら熱を取ってから型からはずして粉砂糖(分量外)をふって出来上がり☆

コツ・ポイント

5では少し隙間が空いていても焼くとくっついてくるので大丈夫です。
18cmであればケーキ型でもタルト型でもオッケーです。
写真はタルト型(金型)で焼きました!
ドライフルーツ(カット)とかを一緒にまぜて焼いても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

本のレシピを参考に考えました。
レシピID : 468207 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」