鮭と大根のスープ

鮭と大根のスープ
鮭と大根のスープです。この組み合わせですか、タイムと白ワインで、すっかり洋風☆

材料 (2人分)

2切
大根
1/3~1/2本
*お水
3カップ
20cc程度
塩・胡椒
適宜

1

鮭を3ヶ程度にカットします。骨はこの時に出来るだけ抜きましょう。大根は、大き目の乱切りに。あまり壊れはしませんが、面取りしていた方が確実です。

2

フライパンで、大根と鮭をオリーブオイルで軽くソテーします。鮭は軽く焼き目がつく程度。大根はオイルが馴染むぐらいが目安です。

3

鍋に、ソテーした大根と鮭を入れます。火を入れて白ワインを加え、アルコールが飛ぶまで火を入れます。その後、水とブイヨンをいれ、最後にタイムと塩少々を入れ、弱火で40分程度煮ていきます。

4

最後に味を見て、塩コショウを足してください。私は、クレイジーソルトを使っています。。

5

スープとはいうものの、煮物ですので、やはり冷める時に味がしみこみます。少々お時間に余裕を見て作る方がいいかもしれません。

6

写真

コツ・ポイント

鮭と大根の組み合わせですが、タイムと白ワインでそんなに生臭くなることはありません。タイムはフレッシュなものしか使ったことがありませんが、ドライのものは香りが強いので、味を見ながら入れてみてください。
1人のときのランチにはパンがあれば十分ですし
ブランチには、白ワインなんかもあうと思います☆

このレシピの生い立ち

カブで作っていたのですが、大根もなかなかあうな~♪と、気づいたので。
レシピID : 468212 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」