栄養満点!ささみと大葉と梅の雑炊

栄養満点!ささみと大葉と梅の雑炊
食欲の無い時でもモリモリ食べれます!梅と胡麻と大葉の風味と、ササミから出たおだしが絶妙です!!

材料 (2人分)

ささみ
3本
2個
大葉
4枚
ごはん
1合
カブの葉
3個分(好きなだけ)
胡麻
適量(好きなだけ)
おおさじ2杯
1L
小ネギ
あれば
醤油
小さじ2杯
味加減を見ながら
2個

1

ささみは食べやすい大きさにきり、塩と酒をもみこみ、5分位置いておく。

2

カブの葉を適当な大きさにざく切り。梅は種を取り除き、細かく切っておく。

3

お鍋にお水とカブの葉を入れ、沸騰したらダシの素とササミを入れ、あくを取る

4

ササミに火が通ったら、梅と醤油を入れ、味を確認して、塩気が足りなければ塩を加えて味を調節する。

5

味が決まったらご飯を入れ、一煮立ちしたら卵を軽くといてまわし入れる

6

卵が半熟位で火をとめて出来上がり。器に入れて胡麻と大葉(好みで小ネギ)をふりかけ、出来上がり!!

コツ・ポイント

お醤油は味付けとしてというより、隠し味(香り付け)という感じです。
我が家は○年物の梅干を使っているので、塩分が強く、梅の塩気だけで丁度良いです。塩分の少ない梅干の方はお塩で調節してください。

このレシピの生い立ち

旦那が風邪を引いて、食欲が無いときに少しでも栄養のあるものをと思い考えました。
レシピID : 468217 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

おいしぃぃぃぃぃ(ハート)満腹感も◎

bubu30

すごくおいしそう♪するするといけそうですね!

bubu30 2008年02月18日 18:35
はじめまして☆
満腹感◎でとっても美味しかったです。
小ねぎがなかったのですが、やっぱりあった方がもっと美味しかったのかな(^ー^)次回は買ってこようと思います☆
ごちそうさまでした!!