クリスマスに♪ブッシュドノエル☆

クリスマスに♪ブッシュドノエル☆
定番のブッシュドノエルを簡単においしく作ろう!クリームもチョコレートシロップで簡単に!甘さも加減できます。デコペンや飾りつけで大人目のシックにもお子様向けにかわいくアレンジも可能。今年のクリスマスはブッシュドノエル!
☆所要時間☆60分

材料 (4~6人分)

★ロール生地
24×28cm天板1枚分
M玉3個
75g
牛乳
20g
薄力粉
75g
★チョコクリーム
200g
10g
チョコレートシロップ
40g
デコペン(チョコレート)
一本
巻き込むフルーツ
お好みで(なくても可)

1

写真

下準備として天板に紙を敷く。 オーブンを190度に温めておく。

2

写真

共立てでスポンジを作る。
ボールに卵を割りいれ、ときほぐしグラニュー糖を入れ混ぜる。混ざったら、湯煎にあ人肌に温めながらミキサーで泡立てていく。

3

写真

人肌に温まったら湯煎から外して立てる。この程度まで泡だったらミキサーを低速にし、ゆっくりと回しながら生地のキメを整える。

4

写真

牛乳を入れ合わせる。

5

写真

薄力粉をふるいながら入れ、まぜ合わせる。

6

写真

この程度まで合わせる。
生地にツヤがあります。

7

写真

天板に生地を流し、平らにしてオーブンで焼く。
190℃で13分程度。

8

写真

焼きあがったら紙をはがし、はがした紙を被せ乾燥しないようにして冷ます。

9

写真

生クリームにグラニュー糖とチョコレートシロップを加え、氷水に当てながら8分立てにする。

10

写真

生地の手前2センチ位のところを芯にするのでナイフなどで軽く筋を入れる。
巻きやすいように生地の下に焼いたときの紙を敷く。

11

写真

生地に生クリームを半量塗り、巻いていく。
巻き方1.芯を上から押さえるようにぎゅっと押す。

12

写真

巻き方2.芯ができたら、紙を押し出すようにくるりと前に巻く。

13

写真

巻き方3.定規などをつかって締める。巻き終わったら、紙にまいたまま冷蔵庫に入れて少しなじませる。

14

写真

両端を斜めに切って枝にする。枝を爪楊枝で止める。

15

写真

残りの生クリームをまわりにぬり、スプーンやフォークで木の模様をつける。チョコペンで切り株を描き、クリスマスの飾りを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

スポンジの電動ミキサーで泡立てる時に、泡立てすぎに注意しましょう。

このレシピの生い立ち

クリスマスに簡単でおいしくて、楽しくわいわい作れるケーキのレシピを作ろうと思いました。
飾りつけでかわいくもできますし、大人目な雰囲気でもできます。
レシピID : 468241 公開日 : 07/11/30 更新日 : 08/11/13 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

116 (115人)

13/12/27

写真

ふかふかな生地(*^^*) 家族も美味しいと喜んでくれました!

亜璃紗

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました♪

13/01/26

写真

私も今更なつくれぽ^^;年輪書くのに手間取ったけど美味しかった!

den-en

つくレポありがとう☆こちらこそ掲載遅くなってごめんなさい。

12/12/30

写真

デコがイマイチでごめんね。おいしかったです。ご馳走さまでした。

melmarilyn

いえいえ、つくレポどうもありがとう☆掲載遅くてごめんなさい。

12/12/27

写真

美味しく出来ました☆感謝!

ぬまあや

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました☆

1 2 3 4 5
和蛇瑠 2007年12月03日 21:04
チョコまかろんさんはじめまして^^
天板は何×何でしょうか?
和蛇瑠 2007年12月03日 21:21
あっ!!すみません(>ー<)
きちんと読んでませんでした。
24×28ですねどうもすみませんでした。
チョコまかろん 2007年12月04日 00:34
和蛇瑠さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
今回使った天板は24×28cmですけど、30×30cmくらいまでならちょっとスポンジが薄めになるけど大丈夫ですよ。

皆さんが困らないように書かせていただきますが、もしそれより大きい天板しかなければ厚紙(ダンボールなどでもOK )で枠だけ作ってくださいね。
ganaママ 2008年01月02日 02:11
チョコまかろんさん、初めまして、
あけましておめでとうございます!
ケーキの味は大好評でした。写真つきのレシピは
とても分かりやすかったです。
他のレシピもどれもおいしそうで、また挑戦してみます。
チョコまかろん 2008年01月02日 12:18
ganaママさんはじめまして。
あけましておめでとうございます(^^)/
ケーキも美味しくいただいてくださったようで、ありがとうございます!
他のレシピもまた息子さんと作ってくださいね♪
ありがとうございました。
unidapyon 2008年11月16日 21:18
はじめまして。
ブッシュドノエルは大好きですが、不器用ゆえ自信がなく、今まではヤ○ザキのロールケーキを買っていました。
まかろんさんのレシピで、今年こそ初ロールケーキします。
レシピと写真を拝見しながら、道具をネットで注文しました。
うまく出来たらつくれぽします。
チョコまかろん 2008年11月16日 23:26
unidapyonさんはじめまして。
コメントありがとうございます<(_ _)>

道具を揃えられたんですね!気合を感じます(^^)

レシピ・・・わかりづらいところは無かったでしょうか?
つくレポ楽しみにお待ちしてま~す(^^)/

unidapyon 2008年11月20日 20:51
まかろんさん、お返事ありがとうございます。
レシピの14番ですが、
本体と枝にした部分の間は、クリームを塗って接着剤がわりにしなくてもいいのでしょうか。

さて、ネットで注文ですが、エスカレートして、材料まで揃えはじめています。
砂糖はグラニュー糖で充分ですよね?
細かい砂糖のほうが失敗しないのかなとか、プチ悩んでいます。

道具や材料は月末に届きます。
何回か練習して本番に備えます…
チョコまかろん 2008年11月20日 23:10
unidapyonさんこんばんは。
レシピ14番の件ですが、写真に撮ったときは楊枝で本体と枝をつけました。クリームは塗りませんでした。
クリームを塗ってもよいと思います。
ただしクリームだけだと落ちやすいので楊枝も刺したほうが良いと思います。

砂糖は上白糖よりグラニュー糖の方が甘さが優しいので甘さのサッパリしたケーキが出来ると思うのでお勧めです。
微細グラニュー糖にしたから失敗が少ないということは
ないと思います。

クリスマス本番・・・嬉しそうな笑顔が目に浮かびます(^^)