茄子とほうれん草のトマトパスタ

茄子とほうれん草のトマトパスタ
ノンオイルで野菜オンリーでも十分。野菜を楽しむパスタです。             白ワインとどうぞ。

材料 (2人分)

トマトホール缶
1/3缶
茄子
1本
 ほうれん草
2束
パスタ(細いものがオススメです)
160g
1かけ
一摘み
セロリソルト
少々
顆粒ブイヨン
大1
ドライバジル
少々

1

茄子は5ミリくらいの輪切り、ほうれん草はざく切りにしておく

2

鍋に水2カップを入れそこににんにく、茄子、トマト入れて煮立たせる。トマトはつぶしながら加える。煮立ったらブイヨン、セロリソルト、唐辛子を入れる

3

茄子が柔らかくなってきたら、ドライバジルを加えて味を見る。薄いようならセロリソルトか塩を加える。パスタをからめるので濃い目に。

4

ほうれん草の軸の部分を入れ、ソースの水分を煮詰めながら、色が鮮やかになってきたらゆでたパスタとほうれん草の葉の部分を入れてからめる。

5

皿に盛り、レモン汁を少々、ブラックペッパーをたっぷり振り出来上がり

コツ・ポイント

オイルを使わないのであっさりです。唐辛子が入ったアラビア-タテイストなので大人向けです。ワインと一緒に遅めのブランチに。

このレシピの生い立ち

あわせのものでさっと出来ます。野菜は季節によってかえてどうぞ。
レシピID : 468264 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

息子も食べやすく辛さ控え目で。野菜だけでも全然OKですね。

ひよ姫

とってもおいしそうに作ってくださってありがとうございます!