梅サワーで和風ピクルス

梅サワーで和風ピクルス
梅サワーで和風ピクルス♪
昆布と薄口醤油を使ってみました。かぼちゃがいい味になってます!

材料 (800ml瓶)

かぼちゃ
1/6コ
オクラ
8本くらい
ピクルス液
梅サワー
250㏄
250㏄
大さじ2
昆布
3×5㎝くらい

作り方

1

写真

これは今年漬けた梅サワー
レシピID:4584402
南高梅×氷砂糖×りんご酢を使いました。

2

写真

瓶は煮沸消毒しておきます。加熱したピクルス液を入れるので、冷ます必要はありません。

3

写真

昆布は固くしぼったふきんで軽く拭き、4つに切ります。小鍋に水と昆布をいれ30分ほど浸けます。

4

写真

かぼちゃは種とワタを取り、ところどころ皮をむき、一口大に切る。

5

写真

蒸し器などですっと串が通るまで蒸す。電子レンジでも。冷まさなくてOK。

6

写真

オクラは茎の先を切り落として、塩で板づり。

7

写真

沸騰したお湯に、塩を洗わずに投入し、1分程茹でる。

8

写真

お湯を切り、冷水に取る。水を切って半分に切る。

9

写真

昆布の入った小鍋を弱火中火にかけ、沸騰直前で火を止める。

10

写真

ここに梅サワーを加えます。

11

写真

瓶にかぼちゃ、オクラを入れ、ピクルス液を熱いまま注ぎます。昆布も一緒に♪

コツ・ポイント

冷えてから冷蔵庫で保存。2日目から食べられます。保存は冷蔵庫で2週間ほど。もう少し持つかもしれません。
昆布はそのまま入れておくと、昆布臭くなったり粘りが出たりするのですが、私はそのままにしています。もちろん取ってもOK。

このレシピの生い立ち

梅サワーピクルス、第2弾。
ブログも宜しくお願いします(゚Д゚)ノ
http://blog.livedoor.jp/puyome/archives/72161935.html
レシピID : 4682769 公開日 : 17/08/30 更新日 : 17/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」