ふゎふゎ*たまごケーキ

ふゎふゎ*たまごケーキ
たまごのやさしい味わい♪しあわせな気持ちになるパウンドケーキです☆

材料 (パウンド型1台分)

3個
バター
70グラム
薄力粉
120グラム
砂糖
100~120グラム(お好みで)
牛乳
大さじ1

1

下準備*バターを室温に戻します。薄力粉はふるってください。オーブンは180度にあたためておきます。

2

卵はホイッパーで、黄身と白身がしっかり混ざるように混ぜます。(もったりさせる必要はありません)

3

バターに砂糖を2~3回にわけて加えながら、混ぜていきます。バターがふんわりして、軽くなるまでしっかり混ぜるのが大切です。

4

卵を大さじ1~2づつ入れ、その都度しっかり混ぜていきます。全て混ぜ終えたとき、もたっりとしてリボン状におち、字が書けるくらいになっています。

5

牛乳を回し入れます。振るいながら、2回にわけて薄力粉を入れ、その都度さっくりと混ぜます。

6

180度のオーブンで20分、170度に下げて20分焼いていきます。途中焦げそうならホイルをかぶせてください。また、焼き時間はおうちのオーブンと相談してください。

コツ・ポイント

*卵は完全に黄身と白身が混ざり、少しあわ立つくらいまで混ぜてください。
*バターはふんわりするまで混ぜます。途中軽くなるので目安にしてください。
*卵が多いので分離しやすいので、面倒でも少しづつ入れてください。
*特売たまごでもOKですが、おいしいたまごを使えば、たまごの味がしっかりしてもっともっとおいしくなります。

このレシピの生い立ち

たまごのほわわ~んとしたケーキが食べたくて☆
レシピID : 468287 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/08

First tsukurepo mark
写真

バターたりなかったから、半量で♪ 即売れでしたヾ(;→㉨←)ノ

えりぱんな

おいしそうにやけてますね☆ありがとうございます☆

Profile えりぱんな 2009年08月08日 19:19
こんにちわ!
おいしいケーキありがとうございます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
パパとこどもにたべられちゃって。。。
結局私はたべれなかったーwww
また、作ります!