♡すき焼き風♡オムライス♡

♡すき焼き風♡オムライス♡
紅しょうががアクセントのふわふわ卵にガーリックライスとすき焼きがからむと、とってもおいしー(๑→‿ฺ←๑)

是非汁だくでお召し上がりください♡

材料

《すき焼き》
 牛薄切り肉
100g
 玉ねぎ
小1/2個
 にんじん
1/4個
 えのきorしめじ
50g
 ★しょうゆ
50cc
 ★砂糖
大さじ1と1/2
25cc
 ★お酒
25cc
 ★水
400cc
小さじ1
【ガーリックライス】
 ローストガーリック
少々
 ご飯
2杯分
小さじ2
 バター
15g
【スクランブルエッグ】
 たまご
3個
 紅しょうが
お好みの量(あまり入れすぎない程度に!)
 サラダ油
大さじ1~2

1

【すき焼きを作ります】玉ねぎは薄くスライス、にんじんは千切り、えのきは根元から3cmぐらいを切り除く。
牛肉は食べやすい大きさ(我が家は5~7cmぐらい)に切る。
★をすべてあわせておく。

2

写真

鍋に少量の油(分量外)を入れ、野菜、牛肉を鍋に入れ、軽く炒める。
合わせておいた★を入れ、沸騰して灰汁が出てきたら取り除き、煮込んでいく。
野菜等に味が染込んだらOK!水分は飛ばさないで、汁は残しておく。
お好みで一味唐辛子を入れる。

3

写真

【ガーリックライスを作ります】
フライパンを温める。温まったらバターを入れ、バターが溶けたら、ご飯、ローストガーリック、和風だしの素をいれ炒める。ドライパセリを振りかける。

4

写真

【スクランブルエッグを作ります。】
ボールに卵を割りいれ、紅しょうがを入れて混ぜる。
フライパンにサラダ油を熱し、先ほどの紅しょうが入りの卵を入れ、手早く混ぜる。半熟ぐらいで火を止める。
(写真は1人分です。)

5

お皿にガーリックライスを入れ、その上にスクランブルエッグをのせ、すき焼きをかけて出来上がり♡
彩りにレタスやプチトマトをのせてください。(分量外)

コツ・ポイント

えのきはシメジに代用OKです!
すき焼きを煮込む時は、水分を残してください。味が辛くなっちゃいます。and絶対汁だくがおいしいので、おつゆは必要です♡
スクランブルエッグの紅しょうがは入れすぎ注意です!辛くなっちゃいます!紅しょうがの汁気はなるべくとっておいてください。我が家では箸でつまめる程度入れています。大さじに入るぐらいかな?
万が一入れすぎたときは、卵を1個増やしてください。

このレシピの生い立ち

"スマスマ"のビストロスマップで、キムタクさんが"すき焼き風オムライス"を作っていたのを見ていたら、ダンナが『コレを食べたい!』と言ったのがきっかけです♡ 自己流で思考錯誤の結果、このレシピになりました。
レシピID : 468288 公開日 : 07/12/01 更新日 : 10/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/06/11

写真

これおいしすぎです~♪オムに紅生姜がすき焼き煮にぴったりです^^

CoffeeCoco

掲載が遅くなってごめんなさい(ToT)おいしすぎって感激☆

10/03/24

First tsukurepo mark
写真

これちょうちょういいアイデア~!!♪紅生姜いりオムうま~=m=

CoffeeCoco

掲載が遅くなってゴメンなさい!すごく嬉しいれぽありがとです☆