フープロで作る「フォカッチャ」

フープロで作る「フォカッチャ」
イタリア料理のお供だけではなく、朝食や、サンドウィッチにも。ふかふかで美味しいフォカッチャがフードプロセッサーで簡単に出来ます♪

材料 (2個分)

150g
イースト
3g
ぬるま湯
90ml
砂糖
小匙2
小匙1/2
仕上げ
パルメザンチーズ
適量
岩塩
適量

1

ぬるま湯にドライイースト、砂糖を混ぜあわせ、ぷくぷくあわ立つまでおく。

2

小麦粉、塩、オリーブオイルをフードプロセッサーにいれ、①で合わせたイーストを入れてこね、一次発酵し、ガス抜きをする。

3

生地を2等分にしめん棒で厚さ1センチに伸ばしオーブンシートを敷いた鉄板に乗せ親指で穴をあけ霧吹きをかけて2次発酵する。

4

オリーブオイルを全体に塗り、もう一度穴を開けた部分を押し、ローズマリー、粉チーズと岩塩をまぶし、200度15分分焼く。

コツ・ポイント

*2次発酵する前に親指で穴を開け、その後にもう一度穴を押さえると、しっかりした穴が開きます。

このレシピの生い立ち

いつも作るフォカッチャをフープロで作ってみました。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 468289 公開日 : 07/12/01 更新日 : 15/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (27人)

16/06/24

写真

簡単フープロ!

ドミンゲス

16/04/07

写真

初めてFPでの生地作りに成功したレシピです。リピしまーす♡

ゆきやんこ

はじめまして。つくれぽありがとうございます。是非又作ってね♪

16/01/07

写真

簡単に美味しく作れるすばらしいレシピありがとうございます!

うっぽー

はじめまして。つくれぽありがとうございました。又作って下さい

14/07/10

写真

初めて作りました! 簡単だったのに、凄く良い匂い~☆

megucial

初めまして!とても綺麗に美味しそうに焼けてますね!有難う!

1 2 3 4 5