ローストビーフ

ローストビーフ

Description

何度も失敗して美味しく作れるようになりました。

材料

牛塊肉(ローストビーフ用)
600g
★黒胡椒
適量
★塩
小さじ1
★玉葱すりおろし
1/4個分
タレ
◎醤油
50cc
◎玉葱(すりおろし)
小さじ1
◎りんご(おろし)
1/4個分
◎砂糖
大さじ1
大さじ2
白すり胡麻
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

牛肉に、下味★をつけて冷蔵庫で1時間くらいおく。(塩・胡椒は強めに)焼く少し前に冷蔵庫から出しておく。

2

写真

フライパンに油をしき、にんにくを入れてこんがり焼き色が付いたら取り出し、肉を入れる。

3

写真

こんがりと全面に焼き色を付ける。

4

写真

赤ワインを入れてアルコールをとばす。

5

写真

天板にクッキングシートをしき、肉をのせる。

6

写真

120度に予熱したオーブンで、約20~30分くらい焼き、肉の中心温度が55~60度くらいになったら、オーブンから出す。

7

写真

アルミホイルを巻き付けて20分くらいおく。(肉汁を落ち着かせる。)

8

写真

完成。

9

写真

タレの材料⭐を、肉を焼いたフライパンに入れて煮詰めるたものを、お肉にかけて完成!

10

写真

ご飯が炊き上がってすぐに、にんにくおろし、バター・塩・胡椒・鶏ガラスープの素を入れて良く混ぜ、保温のまま10分おく。

11

写真

【ガーリックライスの調味料】
ご飯1・5合(鶏ガラスープの素小さじ1・塩・胡椒少々・バター20g・にんにく小さじ1)

コツ・ポイント

お肉の中心温度は約55度くらいまで加熱する。肉汁が落ち着いてから薄く切る。ローストビーフがもしも残ってしまったら、炊き上がったばかりの炊飯器に(熱々の所に)刻んで入れて、ガーリックライスにしても、保温で完全に火を通して肉も柔らかく頂けます。

このレシピの生い立ち

ローストビーフ、中が赤い大丈夫かな!とつい焼きすぎて失敗Σ(-∀-;)何度も繰り返し作って美味しく焼けるようになりました。
レシピID : 4682894 公開日 : 19/01/14 更新日 : 19/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/24

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!

キムラキッチン

美味しそう♪レシピに初レポ嬉しいです♥レポ大感謝♥