フライパンで簡単!とうもろこしの唐揚げ

フライパンで簡単!とうもろこしの唐揚げ

Description

片栗粉をまぶしてフライパンでコンガリ!熱々をさっとバター醤油のタレに絡めます。お酒を飲みながらカブリつくと最高です!笑
moj moj

材料 (2人分)

とうもろこし
1本
★醤油
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★バター
10g

作り方

1

写真

とうもろこしを3~4等分に分け、それぞれ縦4つに切る。

2

写真

※切り方のコツ
固いので包丁を当ててまな板にたたきつける感じ。
粒をまな板の面にして切ると、粒がつぶれるので注意。

3

写真

片栗粉をまぶす。
(今回はビニールに入れてフリフリ)

4

写真

多めの油で、全面をコンガリ焼く。(大さじ1~2)

5

写真

★のタレに和える
※タレはフライパンに入れるのではなく、ボールに作って和える。バターは和えると熱で自然に溶けます。

コツ・ポイント

とうもろこしは固いので切るのにコツあり!最初の4等分は包丁で切れ目を入れてから手でバキっと折るのがオススメ。包丁で切るというよりは、包丁を押し当てて、まな板に向かって叩きつける感じです。(カボチャと同様)
包丁の取扱いには気をつけて下さい!

このレシピの生い立ち

旬のとうもろこし、美味しくって大好きなんですがどうもおかず、と言う感じはせず、食後やおやつにレベル(笑)これなら、おつまみやおかずにぴったり!バター醤油が美味しいからとうもろこしの粒じゃない面もカブリついちゃいます♪♪
レシピID : 4683084 公開日 : 17/08/27 更新日 : 19/08/04

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

151 (137人)

19/10/12

写真

とっても美味しかったです!

makichihua

19/09/29

写真

とうもろこしの定番になってます!食べやすくそして美味しい♪

よーちゃん!

19/09/25

写真

美味しすぎて箸が止まりませんでした!また作ります(^-^)

花楓mama

19/09/11

写真

美味しすぎ!明日にでもリピしたい!もっと早く出会いたかった^^;

こがなこ♡

こ、これは運命♡今日このレシピを作るのが運命だったのよ笑♪

1 2 3 4 5