キャラ弁☆ 妖怪ウォッチ ジバニャン ♪

キャラ弁☆ 妖怪ウォッチ ジバニャン ♪の画像

Description

ジバニャンをオムライス味のお弁当にしました!
平面なので簡単です(*^^*)♪
スプーンを持たせてあげるのを忘れずにっ♡

材料 (ジバニャン1人分)

オムライスの具材(ミックスベジタブル・玉ねぎ・ベーコンなど)
適量
ケチャップや塩
適量
100g位〜お好きな量
1枚
ハムやソーセージなどピンクのもの
少量
1粒

作り方

  1. 1

    写真

    ジバニャンのイラストがあると便利です。お弁当箱のサイズに合わせて拡大や縮小してちょうどいい大きさにしておきます。

  2. 2

    写真

    見えないところがオムライスなので、お好きな具材や卵をバターで炒めておきます。

  3. 3

    写真

    その具材や卵をお弁当箱の底に詰めます。(私は横着して具材と卵を一緒に炒めましたσ^_^;…塩とケチャップで味付けてます)

  4. 4

    写真

    その上に白ごはんを敷き詰めます。
    (お好みでバターライスでも)

  5. 5

    写真

    イラストとクッキングシート(オーブンペーパー)を一緒に切った型紙を用意します。

  6. 6

    写真

    その型紙をごはんの上に置き、上にケチャップをかけて、型紙を押さえ、型紙下にケチャップが入らないように塗ります。

  7. 7

    写真

    まんべんなくケチャップを塗って、そっとピンセットなどで型紙を外します。

  8. 8

    写真

    ジバニャンの顔の白抜きができました。

  9. 9

    写真

    耳部分の輪郭と、目の黒丸部分と、口の輪郭の線は、イラストと一緒に海苔をキッチンバサミで切ります。

  10. 10

    写真

    目の黒丸よりひと回り大きくスライスチェダーチーズ(濃い黄色のチーズ)を切ります。鼻はハムなどピンクのものを小さい三角に。

  11. 11

    写真

    枝豆を丸く抜いたものを首に、小さく握ったお手々をパスタで固定。

  12. 12

    写真

    耳の輪郭の海苔もそっと配置して、
    ジバニャン オムライス弁当 完成♡

コツ・ポイント

イラストを作りたい大きさにコピーしておくと便利です。海苔を一緒に切ったり、クッキングシートを一緒に切って型紙にしたりします。チーズの目はちょうどいい丸型がなければ、イラストの目をクッキングシートと一緒に切って型紙にして当ててチーズを切ります

このレシピの生い立ち

毎日のお弁当作りのネタが尽きてきたので、以前作った赤ずきんのマイメロちゃん(ID:4183605)のレシピをベースに、男の子でも喜ぶジバニャンにしてみました。
夏休みの学童のお弁当に作りました♪
レシピID : 4683142 公開日 : 17/08/27 更新日 : 17/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート