甘長唐辛子の味噌詰め焼き

甘長唐辛子の味噌詰め焼き
 大葉入り味噌を詰めて油で焼いた一品です。唐辛子の辛味と甘めのお味噌が良いバランスで美味しいです。

材料 (2人分)

甘長唐辛子
5本
大葉
5~7枚くらい
味噌
大さじ 3
砂糖
小さじ 1
小さじ 1
醤油
小さじ1/2
サラダ油
大さじ 1

1

写真

唐辛子は、洗ってヘタを取る。竹串などで種を取り除いておく。

2

写真

大葉は、洗ってみじん切りにする。ボールに味噌、砂糖、みりん、醤油を合わせてよくい混ぜておく。大葉も入れる。 1の唐辛子に詰める。

3

フライパンに、油を熱し、2の唐辛子を入れて焼く。転がしながら焼き全体に火が通ったら火を止める。

コツ・ポイント

好みで、味噌に豆板醤を少々入れても美味しい。

このレシピの生い立ち

万願寺とはまた違う唐辛子をいろいろな食べ方でしたくなりました。
レシピID : 468322 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/28

First tsukurepo mark
写真

香りがよくて美味しい\(^Q^)/油との相性がとってもいいですね

るる子

るる子さん、今回もれぽ有難う!美味しそう♪油と相性いいよね。

るる子 2009年06月28日 22:06
キティママさん♪
甘長唐辛子を沢山頂いたので、検索してみました!
甘口の白味噌を混ぜたので、お砂糖は入れませんでしたが
甘いお味噌と大葉の香りがとっても良く合っていくらでも
食べられますね♪

それに この大葉味噌、他にもいろいろ応用が利いて
便利そうなので、沢山作っておきました(。^‿^。)
便利なお味噌もこれから使って行きますね。ごちそうさま♡