「豆れんそう」でまろやかポタージュ★

「豆れんそう」でまろやかポタージュ★
とってもヘルシーでなめらかなポタージュです。お豆腐とほうれんそうの相性が良く、クセのない口当たりです。

材料 (4~5人分)

木綿豆腐
1/2 丁
ほうれんそう
3束
牛乳
400cc
たまねぎ
1/2 個
200cc
バター
20グラム
塩コショウ
適量
ベーコン
適量

1

お鍋にバターを溶かし、薄切りにしたたまねぎを炒める。しんなりしてきたら2~3cm幅に切ったほうれんそうも入れて一緒に炒める。
しばらく炒めたら、水を加えて火を止める。

2

1を全てミキサーに入れ、牛乳も半分くらい加えていっしょにミキサーにかける。
トロトロになったらお鍋に戻す。

3

残りの牛乳と、水を切って適当にバラした豆腐をミキサーにかける。
トロトロ状になったら2のお鍋に加えて中火で静かに混ぜる。

4

温まってきたらコンソメキューブを溶かし、塩コショウで味を調える。

5

お好みでカリカリに炒めたベーコンをトッピングして出来上がり~。

コツ・ポイント

上記の分量だとサラサラな感じのポタージュに仕上がります。
トロトロ感がお好きな場合は牛乳を少なめにしてみてくださいね。
今回はカリカリベーコンを浮かべてみました。
何かトッピングがあるとほうれんそうの緑が映えてきれいです。

このレシピの生い立ち

ポタージュをいろいろと作っているうちに、お豆腐を使ってもおいしいんじゃないかと思いたったのでやってみました。
とってもヘルシーなポタージュです。
レシピID : 468369 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」