大根葉と鮭の和風チャーハン

大根葉と鮭の和風チャーハン
我が家のお昼によく登場します。
和風だしを使うので和風チャーハン(;^_^A
写真はゴマを入れ忘れ・・・。後ほどアップします。

材料 (ちょっと多めの約3人分)

大根葉
1/2束
塩鮭
1切れ
ご飯
2合分(お茶碗4杯分くらい)
大さじ1
小さじ2
サラダ油
小さじ2
小さじ1/4
しょうゆ
少々

1

鮭を焼く。
その間に大根葉をよく洗って1cm幅に切る。

2

写真

鮭が焼けたら、骨と皮を取り除いて適当な大きさにほぐす。

3

写真

中火で熱したフライパンにゴマ油とサラダ油を入れ暖め、大根葉を入れ炒める。
大根葉に油が回り、ややしなっとしてきたら鮭を入れ軽く炒める。

4

写真

ご飯も入れ、材料と混ぜながら炒める。
だしの素、塩を振り入れ、しょうゆをフライパン1周分サッとかけ回す。(しょうゆ差しでやると簡単です。無い時は小さじ1/3程をサッと入れるとよいと思います)

5

味が馴染むようにサッと混ぜたら、すりゴマを入れてひと混ぜしたら出来上がり!

コツ・ポイント

●しょうゆは風味付けですので、絶対に入れすぎないようにしてください。
●お使いの塩鮭とだしの素によっては、塩加減が変わってきますので、味見をしつつ加減してくださいね。(場合によっては塩がいりません)
●鮭の代わりに、ちりめんじゃこでも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

大根を買うと葉っぱもモッサリ付いてきますよね・・・。もったいないなぁ、と漬物にしたり味噌汁の具にしたり。飽きた時に、チャーハンの緑に・・・と入れたら美味しかったので。その後、何度か作るうちにこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 468377 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/17

First tsukurepo mark
写真

鮭フレークで。胡麻いっぱいでとっても美味しかった〜(^^♪

mcc5646

とっても美味しそうです!胡麻いいですよね有難うございました♪