惣菜パン☆きんぴらごぼうパン(HB)

惣菜パン☆きんぴらごぼうパン(HB)
ホームベーカリー使用。
パンに合うよう、マイルドなバターしょうゆ味のきんぴらごぼうを巻きました。ごぼうの歯ごたえがとってもおいしいですよ!こどもたちも、大好きデス☆

材料

280g
バター
50g
砂糖
30g
粗塩
5g
25g
牛乳
150cc
ドライイースト
3g
きんぴらごぼう(参考にしたレシピ参照)                         ↑自家製のきんぴらをバターで炒めたものでもOK!
150g
溶きたまご
適量
白ゴマ
少々

1

強力粉~ドライイーストまでの材料を、ホームベーカリーにセットし、パン生地コースで一次発酵までする。

2

写真

パン生地を2等分し、きれいな面を出して丸め、閉じ目を下にする。ラップをかけて、20分ほど休ませる。

3

写真

2の生地を手でペタンとつぶし、麺棒で約17×25cmの長方形に伸ばす。きんぴらごぼうの半量をまんべんなく並べる。生地を閉じる上の方は、空けてください。

4

写真

下から、隙間のないようにきつめにクルクルと巻いていく。巻き終わりは生地を伸ばして、しっかり閉じる。これを2本作る。

5

写真

それぞれを包丁で8等分にする。天板に並べてラップをかけて2次発酵(30度前後の場所に30分おくか、オーブンの発酵機能で20分、取り出して10分おく)。

6

写真

ひとまわり大きくなったら2次発酵完了!
溶き卵をハケで塗り、白ゴマを飾る。
予め190度で予熱しておいたオーブンで、約15分焼く。

コツ・ポイント

5の8等分に切る作業で、1度真ん中で2等分し、真ん中から端にむかって順番に切っていくと形が崩れにくいです。
大きめのパンが良い場合は、生地を2つに分けず、1本にしてもOKです。

このレシピの生い立ち

きんぴらごぼうのパンが好きで作ってみたのですが、普通のきんぴらだと味が合いませんでした。なので、パンに合うように専用のきんぴらを作りました。これなら、パンにも合ってとってもおいしいです!
レシピID : 468387 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

13/12/13

写真

美味しかったです♡また作ります!

彼氏はうさぎです

ありがとうございます! 美味しそう~♪

13/04/29

写真

ごぼうマヨ大好き。 ふんわり生地で食べやすく、作りやすかったです

てーくてく

ありがとう♪マヨネーズ、美味しそうですね☆私も作ってみよう!

13/02/22

写真

お弁当用に♪きんぴら少なすぎました(>_<)

つくるお

ありがと!お弁当に手作りパンなんて素敵!リベンジしてみてね☆

13/02/08

写真

お花にしました!明日の朝食にします!

はるぴあ

ありがとうございます♪美味しい朝食になったかな?