グレープフルーツとエンダイブのサラダ

グレープフルーツとエンダイブのサラダの画像

Description

ピンクグレープフルーツと赤い野菜のサラダ。スマックの代わりにゆかりでアクセント!

材料 (2〜3人前)

ピンクグレープフルーツ
2個
赤エンダイブ
1個
1/2個
1/2束
バジル
2枝程度
【ドレッシング】
ピンクグレープフルーツジュース
150ml
砂糖
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
レモン汁
小さじ2
ひとつまみ
チリパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    グレープフルーツはナイフで皮を剥き身を1づつナイフで取り出しておく。

  2. 2

    写真

    赤玉ねぎは薄くスライスし辛味が強い場合は水にさらしザルにあげておく。

  3. 3

    写真

    エンダイブは葉を一枚ずつ剥がし大きなものは半分にカット、クレソンは適当な大きさにカット、バジルは枝から葉をつまんでおく。

  4. 4

    写真

    ドレッシングを作る。小鍋にグレープフルーツジュース、砂糖を入れ火にかけ1/4の量まで煮詰め、冷ましておく。

  5. 5

    写真

    4にドレッシングの残りの材料を全て合わせ泡立て器でよく混ぜドレッシングを作る。※ゆかりはパウダー状にすり潰して使用。

  6. 6

    写真

    野菜、ハーブ、ピンクグレープフルーツを皿に盛り付けドレッシングをかけて完成。

  7. 7

    ※スマックは赤紫蘇とレモンを合わせた様な酸味のあるスパイスです。スマックの代わりにザータルでも良いと思います。

コツ・ポイント

ドレッシングのグレープフルーツジュースは果汁を絞っても良いですが、100%のジュースでも大丈夫です。スマックという中東料理のスパイスの代わりにゆかりを使っています。ゆかりは市販品より自家製の塩分が少ないものを粉々にして使います。

このレシピの生い立ち

中東料理を色々勉強中。スマックを入手する時間と余裕と使い道がなく、時間製のゆかりを使用。フェイクスマック!
レシピID : 4683879 公開日 : 17/08/27 更新日 : 17/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート