美味しい&簡単!とうもろこしの茹で方

美味しい&簡単!とうもろこしの茹で方
2018/06/06、話題入りしました。
簡単で短い時間で茹でられる方法をご紹介!
時間が経っても、実はプリプリです。

材料

とうもろこし
6本
大さじ3
3〜3.5リットル
ラップ
適量

1

鍋にお湯を沸かします。

2

写真

とうもろこしを洗い、食べやすい大きさに切ります。
今回は半分にしました。

3

写真

塩を手に取り、とうもろこしにぬります。
全体にまぶす感じに。残った塩は茹でる時に使うので使い切らなくて大丈夫です。

4

写真

お湯がグラグラ沸いた所に、塩と、とうもろこしを入れて2~3分茹でます。お湯から、とうもろこしが出ないよう時々返して下さい。

5

写真

実がぷっくりしたらザルにあげ、粗熱を取る(手で持ってヤケドしない程度)

6

写真

1つずつラップでキッチリ包んで出来上がりです。

7

食べきれないときは冷蔵庫に。熱々も美味しいけど、冷えたとうもろこしも美味しいですよ。

8

お湯の量がわからなかったとのことで、分量に水を追加しました。
大きめの鍋を使用しています。

9

もし、小さい鍋を使用して小分けに茹でる場合は、お湯に入れる塩は加減してください。

10

1/4サイズはお弁当やおやつにピッタリです。
色んなサイズでゆでるのも良いですよ。
トップ画像は1/4サイズです。

11

ラップは空気を抜くようにキッチリ包んでください。

コツ・ポイント

沢山のとうもろこしでも、この方法なら実もふっくらと茹でることが出来ますよ。

このレシピの生い立ち

義実家は蒸す方法ですが、私は茹でる方が好き。
試行錯誤の末、自分なりの茹で方を極めることが出来ました。
レシピID : 4683905 公開日 : 17/08/27 更新日 : 18/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

18/06/19

写真

トウモロコシいただいたので またまたゆでました!美味しかった!!

Halüna☆mam

また作って下さり、超嬉しいです。 ありがとうございます♡

18/06/19

写真

簡単でしたが、甘味もしっかり出て美味しかったです!

クックIX5Z20☆

プリップリで美味しそう( ´艸`) つくれぽ、ありがとう♡

18/06/17

写真

美味しかったーーー!また 作りますー!

Halüna☆mam

かぶりつきたいです( ´艸`) つくれぽ、ありがとう♡

18/06/16

写真

美味しかった♪とっても♪おやつに食べ過ぎ。残りを夜用に。

おはなすき

つくれぽ、ありがとう。嬉しいです♡ また作って下さいね♪

1 2 3 4 5