ポンデケージョ

ポンデケージョ
息子の大好物ポンデケージョ。タピオカ粉があればバリエーション豊富で家にある材料でいろんな味が作れるものですね!とりあえず研究中・・・

材料

牛乳
200cc
サラダ油
100cc
チーズ
100g
2個

1

鍋に牛乳とサラダ油を入れ沸騰したら火からおろす。

2

1にタピオカ粉を入れてよ~く木べらで混ぜる。

3

手で触れるくらいの温度になったたらチーズを入れてさらに混ぜ、最後に卵を入れてなめらかになるまでこねる。

4

200度にオーブンを予熱する。その間に手にサラダ油をつけて好みの大きさに丸めクッキングシートを敷いた天板に並べる。(膨らむので間隔を空けて)

5

余熱ができたら20分くらい焼く。(いい感じの焼き色がついたら出来上がり)

コツ・ポイント

チーズは粉チーズが理想なのですが、結構お高いので私は使っていません。ピザ用のとろけるミックスチーズや家にあったチェダーチーズなど適当にみじん切りにして代用しています。また生地にクレイジーソルトを入れたり、塩コショウをお好みでふってもパンチのきいた味になります。チーズの代わりにサツマイモクリームを入れてスイートポテト風ポンデケージョや、林檎の甘煮を入れて林檎風味のポンデケージョも作れますよ。

このレシピの生い立ち

息子が大好きなので皆さんのいろいろなレシピを見ながら米で作ってみたり、じゃがいもで作ってみたり・・・上新粉で作ってみたりしました。でもやっぱり本家本元『タピオカ粉』を使うともちもち感が格別!今ではチーズ以外に林檎ジャムやサツマイモクリーム、バナナ・・・いろいろ入れて楽しんでいます。牛乳を半分にして水を加えたり、サラダ油をバターにしてみたり、慣れればいろんなアレンジが出来て楽しいと思います。
レシピID : 468402 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」