黒ゴマ&チョコスコーン

黒ゴマ&チョコスコーン
黒ゴマの香りとチョコの甘さがとても合います♪食べてこの美味しさを実感してみてください^^簡単に作れますよ♪

材料 (6個分)

薄力粉
200g
バター
40g
砂糖
大さじ2
10グラム
★黒ゴマペースト
50g
1個
★牛乳
80cc
半分~1枚

1

バターは1cm角に切って使う直前まで冷蔵庫へ入れておく。粉類は合わせて振るいにかけ★の材料は合わせておく。チョコは粗く刻む。

2

ボールに粉類、砂糖を入れ軽く混ぜ、そこへバターを入れてさらさらのそぼろ状になるまですり混ぜる。中央をくぼませ★の材料を流しいれて中から外へ混ぜ合わせる。まとまる前にチョコを入れて一つにまとめる。

3

台にのせ2cm~3cmに伸ばして好きな形にカットする。190度に予熱していたオーブンで15分焼いたら出来上がり♪網にのせて冷ます。(生地が柔らかいので注意してください)冷めたら程よい固さになります。

コツ・ポイント

直前までバターは冷蔵庫へ。無塩バターや製菓用マーガリンでもできるけどその時は塩を少し入れて下さい。
チョコは好みで入れても入れなくてもいいと思います。私は板チョコ半分生地半分で、チョコ入りチョコ無し半々作ります。焼き上がりは生地が柔らかいので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

黒ゴマ大好き。スコーン大好き。一緒に食べたくて作ったら美味しかったのでアップしてみました。
レシピID : 468403 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/20

First tsukurepo mark
写真

HMで♪簡単にサクッ,ホロッと☆蜂蜜合うね↑↑

Faces

初レポありがとうございます☆蜂蜜、今度試します!