タイムが香る・レンズ豆サラダ

タイムが香る・レンズ豆サラダ
タイムとマスタードのおフランスの香り豊かなレンズ豆のサラダ。サラダというにはかなり小盛りですので、ちょっと変わった箸休め、またはお肉のソテーのつけあわせにも。温かくても冷めてもおいしいです。

材料 (2人分(茶碗1杯分くらいできます))

レンズ豆
40cc
コンソメスープ(コンソメの素+水)
300cc
タマネギ
1/8個
●粒入りマスタード
小さじ1
●サラダオイル(グレープシードオイルがあればなお良し)
大さじ1
●黒こしょう(ミルで引くものだとなお良し)
少々
味を見て追加

1

写真

主な材料です。ベルギーシャロット(写真真ん中)がある場合はぜひ1個を使ってください。みじん切りが楽な上に香りが違います。

2

写真

小さい鍋(写真はミルクパン500ml)に洗ったレンズ豆・水・コンソメキューブ・ローリエ・タイムを3振り入れて水から茹でます。

3

鍋が沸騰し始めてから25分茹でます。沸騰し過ぎないように、火を調整してください。

4

写真

ゆでている間にタマネギを細かいみじん切りにしておきます。大変ですが、レンズ豆の大きさの1/4くらいが良いでしょう。

5

3を25分きっかり茹でたら、豆をざるにあげてローリエの葉っぱを抜いてください。(使用後の茹で汁の使用方法は検討中。。)

6

写真

豆が熱いうちに汁気を切り、みじん切りタマネギと●の調味料を入れてまぜまぜします。塩は入れなくても大丈夫かもしれませんが、味見をして足りないなら加えてください。すぐ食べられますが30分ほど置くと味がなじんで美味です。

コツ・ポイント

ベルギーシャロットは入手困難ですが入手できたらぜひ使用を。香りと歯ざわりが良く、小さくてみじん切りも楽。豆のゆで時間は沸騰してから25分を守ると丁度良いゆで具合になります。マスタード・黒胡椒を入れすぎると味がきつくなってしまうので注意です。

このレシピの生い立ち

雑誌エル・ア・ターブルにのっていた、フランスのお惣菜屋のレシピを作りやすくしてみました。
レシピID : 468417 公開日 : 07/12/01 更新日 : 12/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/18

First tsukurepo mark
写真

とても美味しい!ちょっとハマるお味ね♪レンズ豆大好き♡

kurukurumin

沢山作っていただきありがとうございます!レンズ豆Love★

bnetti 2010年04月08日 04:31
ベルギーシャロットは高級スーパーや外人向けスーパーなどで売っていることが多いです。