沙茶醤(サーチャジャン)焼うどん

沙茶醤(サーチャジャン)焼うどん

Description

沙茶醤、持て余していませんか?焼うどんにするととっても美味しいですよ~

材料 (2人分)

牛肉薄切り 又は豚肉薄切り
100g
*醤油
小さじ1
*酒
小さじ1
*こしょう
少々
きゃべつ、ほうれんそう、ピーマン、もやし、ニラなど
100~150g
1片
1本
大さじ1+少々
●沙茶醤
大さじ1.5
●醤油
大さじ2
●鶏ガラスープの素
小さじ1
 
冷凍うどん 又は茹でうどん
2人分

作り方

1

写真

沙茶醤は魚や干しえび、五香粉などを炒めて作った台湾の調味料です。XO醤に少し似た香りがあります。

2

写真

野菜は適当な大きさにざくざく切る。レシピ画像は空心菜を使いました。
にんにくはみじん切り、たかの爪は種を取って輪切りに。

3

写真

肉も食べやすい大きさに切って*を揉みこむ。

●を混ぜておく。

4

写真

袋入りの茹でうどんや冷凍うどん、なんでもOKです。沸騰した湯にサッと通し水気をよく切って温かいまま使えるよう準備します。

5

写真

フライパンにごま油、にんにく、たかの爪を入れて火にかけ、香りがしてきたら肉を入れて炒める。

6

写真

肉の色がところどころ変わり、まだピンク色が残ってるうちに野菜を加える。

7

写真

炒め合わせて火が通ったら、あらかじめ混ぜておいた●を先に入れる。全体によく絡めてからうどんを加える。

8

写真

うどんが温かいのですぐに調味料となじみます。最後にごま油をひとまわしし、ザッと混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

うどんは乾麺でもOKです。水気をよく切った温かいままのものを使いたいので、調理のタイミングに合わせて準備してください。

このレシピの生い立ち

お気に入りの台湾料理レストランの大好きな麺料理の舌コピです。オリジナルは甜麺醤も少々入ってるようでしたが、我が家用は冷蔵庫に眠っていた沙茶醤と醤油でサラッとした食べ口に。
レシピID : 4684174 公開日 : 17/09/10 更新日 : 17/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」