簡単★ヘルシー 飛騨の名物 五平餅

簡単★ヘルシー 飛騨の名物 五平餅
飛騨地方の名物五平餅を作りました。クルミやゴマをたっぷり使ったヘルシーな一品です。おやつに軽食にいかがですか?

材料 (4人分)

うるち米
1と1/2カップ
小麦粉or白玉粉
大1
少々
=たれ=
ゴマ
大1
くるみ
大2
砂糖
大2
しょうゆ
大1
味噌
大1
大1
大1

1

写真

ご飯は、普通に炊く。*冷ご飯をレンジで温めて利用してもOKです。これに粉と塩を加えてお米の形が残る程度につく。

2

写真

①を俵型にする。*手に水をつけるか、ラップを利用する。形は、小さく作ってお皿に持ったり串にさしたりアレンジして下さい。

3

写真

②にくしや割り箸をさす。*②で直接巻きつけてもOKです。

4

ナッツ・ゴマは炒る。これをすりつぶす。フードプロセッサーやすり鉢、袋に入れて麺棒で叩いてもOKです。

5

写真

容器に調味料と④を合わせる。*アルコールが入っているので弱い方は、レンジで一度加熱して下さい。

6

写真

生地の粗熱をとって焼く。コンロで網焼き、オーブン250~300℃、トースターなどお好みで。*網以外の場合は、くしにアルミホイルを巻く。

7

⑥に焼き色がついたら⑤のたれを塗ってたれが香ばしく焼けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

味噌の種類や甘さはお好みに調整して下さい。クルミの代わりに無糖のピーナッツバターを利用しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ドライブに出掛けるとつい買ってしまう、岐阜の味を我が家流に。
レシピID : 46843 公開日 : 02/03/26 更新日 : 02/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひゃ~ぷぅ 2002年05月21日 13:56
初めまして、ひゃ~ぷぅと申します。
見た途端に、なつかしくて、嬉しくて、早速「お気に入り」に入れました(_)
私、を大学卒業して東京で就職をするまで、ずっと名古屋育ちですもの☆☆
五平餅は、永遠の故郷の味です!!!!
あぁ、食べたい!!!!
私、東京で赤味噌料理を見たことがありません……(-_-;)
WesternMamaさん、五平餅レシピ、ありがとう!こんど是非作ってみます♪♪
WesternMama 2002年05月23日 21:17
初めまして。お返事遅くなっちゃってm(_ _)m

東京の大学ですかぁ!
大学生活はいかがですか?

>東京で赤味噌料理を見たことがありません……(-_-;)

そうなんですか。
テレビなどで名古屋のお店が進出なんて
言っているみたいですが・・・。

五平餅楽しんで下さいね。