簡単★ヘルシー 飛騨の名物 五平餅

簡単★ヘルシー 飛騨の名物 五平餅の画像

Description

飛騨地方の名物五平餅を作りました。クルミやゴマをたっぷり使ったヘルシーな一品です。おやつに軽食にいかがですか?

材料 (4人分)

うるち米
1と1/2カップ
小麦粉or白玉粉
大1
少々
=たれ=
大1
大2
砂糖
大2
しょうゆ
大1
味噌
大1
みりん
大1
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯は、普通に炊く。*冷ご飯をレンジで温めて利用してもOKです。これに粉と塩を加えてお米の形が残る程度につく。

  2. 2

    写真

    ①を俵型にする。*手に水をつけるか、ラップを利用する。形は、小さく作ってお皿に持ったり串にさしたりアレンジして下さい。

  3. 3

    写真

    ②にくしや割り箸をさす。*②で直接巻きつけてもOKです。

  4. 4

    ナッツ・ゴマは炒る。これをすりつぶす。フードプロセッサーやすり鉢、袋に入れて麺棒で叩いてもOKです。

  5. 5

    写真

    容器に調味料と④を合わせる。*アルコールが入っているので弱い方は、レンジで一度加熱して下さい。

  6. 6

    写真

    生地の粗熱をとって焼く。コンロで網焼き、オーブン250~300℃、トースターなどお好みで。*網以外の場合は、くしにアルミホイルを巻く。

  7. 7

    ⑥に焼き色がついたら⑤のたれを塗ってたれが香ばしく焼けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

味噌の種類や甘さはお好みに調整して下さい。クルミの代わりに無糖のピーナッツバターを利用しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ドライブに出掛けるとつい買ってしまう、岐阜の味を我が家流に。
レシピID : 46843 公開日 : 02/03/26 更新日 : 02/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート