パウンドケーキ☆ヨーグルトブルーベリー

パウンドケーキ☆ヨーグルトブルーベリー
ヨーグルトやブルーベリーが一緒になったのがなかったので作ってみました。2008/10/24大幅にレシピ変更しました。

材料 (パウンドケーキ型200×80×50㎜1個分)

薄力粉
100g
バター
100g
砂糖
60g
100g(M寸2個位)
ヨーグルト
250g
◎ブルーベリー(冷凍)
80g
◎砂糖
大さじ2( 約25g)
●バター(又はマーガリン)
適量
適量

1

ヨーグルトをコーヒーフィルター等に入れて、しっかり水切りをする(最低5時間)。固めに泡立てた生クリームの様になる。

2

次に◎を小なべに入れて水分がとぶまで煮詰めて冷ましておく。 甘いのがお好みの方はジャムでもOK。その場合、砂糖を好みで増減してください。

3

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは室温に戻して柔らかくしておく。

4

型に●のバターを塗って冷蔵庫で冷やし、●の強力粉をまぶしておく。
オーブンを170度に温めておく。

5

ボールにバターをいれて、クリーム状になったら砂糖を2回に分けて加え白っぽくなるまでよく擦り混ぜる。

6

タマゴを分離しないように少しずつ加え、混ざったら1と冷めた2を加える。

7

木じゃくに持ち替えて、粉類を加え、切るように混ぜる。粉っぽさがなくなったら、冷めた2を加えて型の八分目まで流し込む。このとき、中央がくぼむ様にへこませる。

8

170℃に温めたオーブンで60分焼く。
竹串を中央に挿して、何も付いてこなければOK!!

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切り、ブルーベリーの煮詰めが不十分だと水っぽいものになります。ひと手間かけることで格別に美味しくなるので手を抜かないでください。ジャムをつかうよりも、この手順を踏めば、ブルーベリーの甘みで上品な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトにブルーベリー入れて食べたら美味しいんだから美味しいはず!!と安易な気持ちで作りました。
まだまだ改良中なので、変更があれば随時UPします。
レシピID : 468437 公開日 : 07/12/01 更新日 : 08/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」