ピッカピカの黒豆~♪

ピッカピカの黒豆~♪
いっくらでも食べれちゃう黒豆です♪超甘さ控えめです♪

材料

黒豆
300g
砂糖
200g
2L
醤油
大さじ1~2
タンサン
小さじ1
さび釘(あれば)
適当に
 

1

黒豆を洗う。鍋に砂糖・水・醤油・みりんを入れて沸騰させ、そこにタンサンを入れて洗った黒豆を入れ火を止める。一晩漬け込んでおく。

2

一晩漬け込むと既に黒豆が膨らんでいる状態になっています。
それを強火で沸騰させ沸騰したらアクをとり中火から弱火にしながら柔らかくなるまで煮る。
途中煮汁が少なくなってきたら水を加えてください。必ず豆が表面に出てこないように気をつけて。

3

出来上がったら一度冷まし再度火を入れて味をしみ込ませると、いっそう美味しくなります。保存は汁ごと容器に入れて冷蔵庫へ。(この時も煮汁に豆が沈んでいる状態がベターです)

コツ・ポイント

できるだけ大きい粒の黒豆を購入してください。(丹波や北海道がおススメです)。砂糖の量はお好みで増やしてください。さび釘(鉄玉)などを入れると鮮やかな黒色になりますが、無くても味に変わりはありません。*煮こぼれないこと、水分がなくならないことを気をつければ必ず美味しい黒豆ができますよ♪

このレシピの生い立ち

購入した黒豆の袋に書いてあったレシピを基に作りました。
レシピID : 468451 公開日 : 07/12/01 更新日 : 09/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」