りんごのブラウニー

りんごのブラウニー
りんごとチョコレートって、すっごく合います!しっとり❤とっても美味しいブラウニーです(^^♪

材料 (15センチの角型1台分)

りんご
1個
砂糖
大さじ1
大さじ1
○生地用
明治ミルクチョコレート
70グラム
牛乳
大さじ1
無塩バター
30グラム
大さじ1
薄力粉
40グラム
小さじ1/2
1個
砂糖
大さじ1
少々
ラム酒
大さじ1/2

1

写真

りんごは皮をむき、芯を取って8等分し、厚さ1センチのいちょう切りにする。鍋に入れて、砂糖、レモン汁を加え、中火にかけて、汁気がなくなるまで煮詰める。冷ましておく。

2

写真

チョコレートは細かく刻み、耐熱容器に入れ、牛乳を加えて電子レンジにかけて溶かす。(700Wで30秒くらい)同様にして溶かしたバター、はちみつを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

3

写真

別のボウルに卵を割り入れ、泡だて器で軽く混ぜ合わせたら、砂糖を加え、すり混ぜる。塩、2のチョコレートを一気に加え、よく混ぜ合わせ、ラム酒を加える。

4

写真

合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを3に加え、粉っぽさがなくなり、つやが出てくるまでゴムベラでよく混ぜる。1のりんごを加えてさっくり混ぜ合わせる。

5

写真

型に流し入れ、台の上に2、3回軽く打ち付けて、気泡を抜く。170度に予熱したオーブンで約30分間焼く。型に入れたまま冷まし、完全に冷めてから切り分ける。

コツ・ポイント

チョコレートは明治のミルクチョコレート(板チョコ1枚)を使いました。甘くないチョコレートを使い場合は、砂糖を増やしてください。生焼けチェックに竹串を刺した場合、竹串に生地がついてきても、それは溶けたチョコかも・・・。冷めたら落ち着くので、焼きすぎに気をつけてください。

このレシピの生い立ち

りんごをたくさんもらったので、ブラウニーに入れてみました。
レシピID : 468459 公開日 : 07/12/01 更新日 : 08/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

16/12/25

写真

この時期にいつもレシピ利用させて頂いています。感謝です。

まっしゅ2010

こちらこそ、いつも有難うございます。

15/02/14

写真

りんごがアクセントになって甘さもちょうどよく美味しかったです♡

ぽんみるき

美味しくできてよかった^ ^素敵レポ有難う!

14/04/30

写真

リンゴがなかったので洋酒漬けドライフルーツで。美味しかったです!

なおころピッコロ

ドライフルーツも美味しそう♪アレンジ有難うございます^^

14/02/13

写真

小五の娘と一緒に作りました!甘酸っぱいりんごが良いですね♪

kanamanaママ

娘さんと一緒に作ってくださって嬉しいです^_^素敵レポ有難う

1 2 3 4 5