ふんわり黒糖ロールケーキ

ふんわり黒糖ロールケーキ
いつものロールケーキを黒糖を使ってつくってみました。ふんわりして優しい味です

材料 (28cm角天板1枚)

60g
3個
薄力粉
50g
100cc
砂糖
10g

1

・オーブンを210度に温めておく。・黒糖は粉末でなければ裏ごしするか、おろし金などでおろし、粉にしておく。
・天板にシートか紙をしいておく。

2

写真

ボールに卵と黒糖を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで高速で泡立てる。人肌まで温まったら、湯煎からはずし、もったりするまで泡立て、その後低速で2分泡立てる。文字が書けるくらいまでです。

3

ふるった薄力粉を一度に入れ、ゴムべらで混ぜ合わせていく。80回くらい混ぜる。

4

生地をたらしてみてとろとろと落ちるくらいになれば、天板に流す。カードで平らにする。

5

写真

オーブン200度で15分焼く。

6

写真

焼き上がったら天板からはずしそのままビニール袋に入れ、冷めるまでまつ。

7

写真

冷めたら上の皮をはがし、4辺を1cm切り落とし、泡立てた生クリームを全体に塗る。手前に多く塗り、向こう側は少なくぬる。

8

手前から巻いていく。めん棒を使って巻いていっても良い。巻きはじめをしっかりつぶす感じで、芯を作るつもりですると巻きやすいみたいです。

9

写真

冷蔵庫で休ませ、カットする。

コツ・ポイント

・しっかり泡立てているのであれば、粉を入れて十分混ぜてください。
混ぜ不足だとパサパサするみたいです。
・焼き上がって上の皮は好みでとらなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

いつもとちがうロールケーキを作ろうかと思い。家にある手軽な材料で。
和風の感じです。
レシピID : 468461 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/22

写真

うまくカットできなかったけど、ふわふわで美味しかったです♪

volvol

とてもきれいな焼き具合!つくレポありがとうございます。

07/12/14

First tsukurepo mark
写真

天板が大きいのでちょっと薄め(^-^;クリームは倍量♪おいしい☆

あこぷっ

感激です☆表面が茶色の焼き色ですごくおいしそう!

volvol 2008年07月22日 00:47
sinkansenさん こんばんは☆
ふわふわ生地でとっても美味しかったです♪
黒糖の風味もしっかりして おいしかった~(^O^)
今度は上手にカットできるように頑張ります。
ごちそうさまでした☆
sinkansen 2008年07月22日 07:46
volvolさんこんにちは。
毎日暑いですね。最近は暑すぎとバターが高すぎて、あまりお菓子は作ってないのですが、パン作りを少ししています。でもパンも難しいですね。
最近更新していないのですが、頑張って更新します。