ほろっ☆でもしっとり☆な柚子ケーキ

ほろっ☆でもしっとり☆な柚子ケーキ
柚子の香りがたまらな~い。そんな食欲をそそるケーキです。フォークを入れると生地がほろっと崩れるよう。でも、口に入れるとしっとりしてます。混ぜるだけの簡単ケーキです。

材料 (牛乳パック2/3本位の長さ1本)

バター
80g
砂糖
30g
卵M?L?
1個
小麦粉
80g
小さじ1
柚子(手順1参照)
3CC

1

ジャム、ハチミツ漬け、柚子茶など何でもOKです。(多分、柚子まるごとでもOKだと思います。私はやっていないので分量がわかりませんが)
大さじ3~4位入れて下さい。ジャムの場合は砂糖を少し減らした方が良いと思います。

2

バターを室温に戻しておくか、電子レンジで30~40秒ほど加熱して柔らかくします。
卵は室温に戻しておきます。

3

2のバターの中に砂糖を加え、よくすり混ぜます。

4

3に卵を加えさらに混ぜます。分離してしまう事がよくありますが、私はあまり気にしてません。ある程度混ざればOKです。

5

4に小麦粉とBPを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

5に柚子(私はハチミツ漬けを使いました)と、レモン汁を入れ、混ぜ合わせます。

7

型に生地を入れ、真中を少しくぼませます。180℃に余熱したオーブンで25分焼きアルミホイルをかぶせて10分焼きます。続いてアルミホイルをとって200℃に上げ、3分位焼きます。

8

写真

焼けたらそのままさまします。私は牛乳パックの型で作ったので型から出さずに冷ましましたが、パウンド型で焼く場合は型から出して冷ました方がいいと思います。

9

写真

断面のアップ画像です。

コツ・ポイント

混ぜるだけの簡単レシピです。食べるときにハチミツをかけたりするともっと美味しいです。
柚子はどの場合も、皮も入れて下さい。

このレシピの生い立ち

柚子のハチミツ漬けを作ったのですが、なかなか上手くいかなかったので、ケーキに入れてみました。
レシピID : 468464 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」