●我が家の定番●しそひれかつ御膳●

●我が家の定番●しそひれかつ御膳●
青じそを挟んで揚げたトンカツを和風のおろしだれで。お肉の切り分け方や青じそを挟む時のポイントも記載しました。
ぜひ大根おろしをたっぷり載せて、サクサクとした歯ごたえと爽やかな風味のトンカツをご堪能下さい。
我が家の定番レシピです^^

材料 (4人分)

豚ヒレ肉
1本
青じそ(大葉)
10枚~20枚
薄力粉
少々
溶き卵
1個分
適量
大根おろし
お好みの量
ポン酢(ゆずぽん)
適量
 

1

写真

ヒレ肉を2cm厚さに切リ分けます。
★お肉の切り方は右の3枚目の写真のところを参照⇒

・それぞれ1cmずつのところ(真ん中に)切込みを入っています(青じそを挟むため)この切り込みは切れてしまいそうなくらい深い方がいいです。

2

写真

青じその風味をしっかり楽しみたいので、
青じそは1枚を四つ折りにして、切り分けたヒレ肉に挟んでいきます。

3

写真

★お肉の切り分け方

・ヒレ肉を横向きに置いて、右から、1cmずつ包丁で切り込みを入れながら、2cmごとのところで、切リ分けています。

そのほうが、分割したお肉の真ん中に後から切り込みを入れるよりラクです。

4

写真

あとは、右の写真のとおり、、、薄力粉⇒溶き卵⇒パン粉の順につけて揚げます。

5

写真

6

写真

7

写真

【出来上がり】

■小皿に大根おろしを入れて、お好みでポン酢や柚子ぽんやだしを入れます。

■ヒレカツは半分に切って青じそを見せても綺麗です。

コツ・ポイント

■ヒレ肉の切り方は3を参照してください。■青じそは1枚を4つ折りにして挟むと風味がしっかり楽しめます。■和風だれの大根おろしをヒレカツに載せながら食べるとあっさり美味しくいただけますよ^^

このレシピの生い立ち

家族でよく行くお気に入りのお店のメニューを再現。
プロの味まではなかなか到達しませんが、自宅でも食べたくなるので出来る範囲で真似してみました。
レシピID : 468466 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (22人)

13/09/22

写真

大好評でした!切込みの入れ方、なるほどでした!

kyonceltic

わぁ~彩り綺麗に仕上がりましたね♪美味しそうなつくれぽ感謝☆

13/05/19

写真

間違えてチーズ入れちゃったけどそれも美味しいかった^^さっぱり♪

tink☆

チーズ入りもgood!青じそしっかり見えて美味しそう♪有難う

11/07/22

写真

季節感があふれて美味!

ゆめりの

夏にあっさりと青じそと大根おろしでね~つくれぽありがとう^^

11/06/20

写真

大根でなくて謝;でも紫蘇ヒレかつは美味しいので❤我家定番入❤

母ちゃん☆

定番入り嬉しいなぁ★とても丁寧な作業がわかります☆ありがとう

1 2 3 4 5
かもめママ 2007年12月07日 22:09
韓流マイブームさん、こんばんは~♪

すぐに作りたかったのですが、ヒレ肉が買えなかった…^^;(笑)
しそやパクチー等の香草大好きな私には、最高でしたよ。
大根おろしとよく合いますね。いつもは味噌ダレで食べてましたが(やっぱ、愛知県人は味噌カツですね☆)ポン酢おろしもいいですね。

雪の女王、今日最終回でした。
最初はかわいくなかった(私には)ボラが、すっごくかわいくなって、このまま幸せが続けばいいのに~!って願ってたのに…。
私は基本的にひげの人が嫌いなので(特に若い人の無精ひげっぽいの)テウンもかっこよくは感じないんだけど、あの優しさはたまりませんね~☆
大学の数学の先生が好きだな~なんて、マニア?かな?

来週からは、「バラ色の人生」ですって。
パートから帰って来てからのささやかな楽しみです。

Kのライブに行ったの~?あの人好きです。いのっちをちょっとエロくした感じ(笑)ですよね。
1リットルの涙の歌しか知らないけど、あの歌声にはやられますね。
いいなぁ~、またいろいろ教えてね♪
韓流マイブーム 2007年12月13日 21:15
かもめママさんへ

わぁ~コメントに気付くの遅れちゃった(ごめんね~(>_<))
どうしてかなぁ~?って考えたらこの時そうだ!パソコンが壊れていたの。
でも速攻で修理されて帰ってきました>IBMさん、ありがとう~

さて、この「しそひれかつ御膳」いいでしょ~♥
私も名古屋人だから味噌が基本なんだけど(笑)
これは大根おろし+ポン酢が合うのよね~~~

それからとうとう終わっちゃったのね>雪の女王
ヒョンビンはハンサムな代名詞だけど確かにこのときはヒゲだったね~
ボラ・・・わがまま娘の役、ぴったしだったよね。

Kのライブでは終わった後のお店でも遭遇できて、
なかなか思い出深いことになりましたよ~(^_-)-☆
歌声は最高なので、よかったらこちら参照してみてください・・・
⇒http://love.ap.teacup.com/myboom/