アスパラガスとじゃがいもの冷たいスープ

アスパラガスとじゃがいもの冷たいスープ
忙しい朝にパパッとマグカップで朝食に、又はかわいい器によそってちょっとお洒落なおもてなしに♪ 冷たくてさっぱりしたスープです。

材料 (2人分)

アスパラガスの芯
1/2カップ分くらい
じゃがいも
1コ
玉ねぎ
小~中 1/2コ
バター
適量
適量(バターと同じ分量)
牛乳
1カップ
塩&こしょう
少々

1

ジャガイモは1cm弱くらいの大きさに切り水にさらし、アスパラガスも薄く切っておきます。
玉ねぎは薄切りにしておきます。

2

鍋にバターとオリーブオイルを敷き、玉ねぎが半透明になるまで炒めます。 焦がさないことが大事なので焦げそうになったら半透明でなくても次にすすみます。

3

(2)にジャガイモとアスパラガスを加え、さっと炒めて全体に油がまわったらスープを加えて、具が柔らかくなるまで蓋をして煮詰めます。
あくが出てきたら取ります。

4

具が柔らかくなったら塩コショウして火を止め、半分の量の牛乳を加えさっと混ぜます。

5

(4)をミキサーに入れ、クリーミーになるまでまわし、残りの牛乳も加えてさらにミキサーで混ぜます。

6

(5)を茶漉しでこしながら器に入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり☆

コツ・ポイント

特にないですが適当でもおいしく出来ます。 アスパラガスのほかに、枝豆やブロッコリーの芯などの残り物の野菜でもできます。 枝豆もなかなかおいしいですw

このレシピの生い立ち

残ったアスパラガスの芯を捨てるのがもったいなくて、じゃがいものスープをアレンジして作ってみました。 じゃがいものスープのレシピはシェフの旦那からの伝授ですw
レシピID : 468472 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」