ゆず稲荷

ゆず稲荷
おもてなしにも向く爽やかな稲荷寿司。とことん自分好みの味を追求しました。大ぶりの柚子が手に入ったら是非。

材料 (Ф8㎝程のゆず1個・米1合で作り易い量/8個分・2人前(倍量でも単純計算しやすい配合にしてあります))

【油揚げ含め煮】
油揚げ
4枚
《油揚げ用煮汁》
100㏄
●砂糖・みりん・醤油
各大1
●ゆず皮
およそ1/4個分
 
【すし飯】
1合分
(あれば)昆布
3㎝角1枚
人参
30g(約3㎝)
切干し大根
5gをたっぷりの水で戻す
白炒りごま
大1
《すし飯用合わせ酢》
☆ゆず果汁
大1
☆みりん・酢
各大1/2
☆ゆず皮すりおろし
小1
☆醤油・はちみつ
小1/2
 
【その他】
彩りに絹さや等(略可)
数枚

1

写真

◆ゆずの下準備①◆表皮を塩でこすって汚れを落とし、よく水で洗う。水分を拭き取り、小匙1分の皮(約3/4個分)をすりおろす。残り1/4個分の皮はピーラーで剥く。

2

写真

◆ゆずの下準備②◆ゆずを横半分にカットし、果汁を搾る。このサイズのゆずで何度も試作しましたが、だいたい大匙1.5強採れます。大匙1あれば足ります。

3

写真

◆油揚げの下準備◆湯通しして油抜きをし、ザルにあけてしっかりと水気を切る。半分にカットして袋状に開いておく。

4

写真

◆すし飯の下準備①◆米は炊く30分前にといでザルにあけておく。昆布があれば乾いた布などで軽く拭いて汚れを落とす。(なければだしの素で代用)

5

写真

◆すし飯の下準備②◆切干し大根は洗って水で戻し、ぎゅっと絞って細かく刻む。戻し汁は1/2カップ分とっておく。人参は3㎝長さの細切りにする。

6

写真

鍋に《油揚げ用煮汁》の材料(=●)を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。3. の油揚げを並べ入れ、汁気がなくなるまで弱火でじっくり味を煮含めて冷ます。

7

写真

お揚げ→ゆず皮→お揚げ…と重ねておくと、よりゆず風味がしっかりします。冷める過程で味しみが進むので、最低1時間弱(=炊飯時間)おけるようこの手順。

8

写真

炊飯釜に4. と切干し大根の戻し汁を入れ、1合に満たない分は水を足す。人参と切干し大根も加えて通常通り炊く。この配合で自然と固めに炊きあがります。

9

写真

ご飯を炊いている間に《すし飯用合わせ酢》(=☆)の材料を全て混ぜ合わせておく。お酢は、あればりんご酢がおすすめです。

10

写真

炊きあがったごはんに《すし飯用合わせ酢》と白炒りゴマを加え、しゃもじで切り混ぜて冷ます。(昆布を入れた場合は取り出す。)

11

写真

油揚げにすし飯を等分に詰め、袋の口を折って閉じる。

12

写真

仕上げにゆず皮、あれば塩茹でした絹さや等も飾って完成。

13

写真

すし飯が余ったら手鞠寿司などに。すし飯だけだと味が薄いので、お好みで塩加減等、調節して下さい。

14

写真

◆ポイント追記◆ゆずの皮は必ず黄色い部分のみを使用して下さい。白いところまで剥いてしまうと苦くなります。

15

写真

↑ 買ってきました風。すし飯に、大根葉を茹でて刻んだもの少々を加えても合うと思います。

コツ・ポイント

✿食べる前夜に仕込み、一晩置いたくらいの方が味が馴染んで美味。✿柚子の風味を生かす為でもありますが「私好み」なので薄味です(出汁の濃淡等にもよる。顆粒だしの素を使っていないので味覚頼り)。濃い味がお好みの方は、お揚げの調味料(●)を増やす、冷まして味を馴染ませる時間を長くとる、などの工夫を。濃い味好きの家族には「●(の砂糖・みりん・醤油)」1.5倍増で作ったものが好評でした。私には濃かったですが。

このレシピの生い立ち

✿ゆず風味のいなり寿司が食べたい、と思い立ち「酢をゆずに換えれば良いじゃないか」という発想で試作開始。何度も作って、ようやく納得のいくものができました。簡単で美味しいのが一番ですが、これに関しては「理想の味に辿り着けるなら時間も手間も惜しまない」という思いで作ったので、正直手間はかかります。というより「かけて」ます。比較的。
レシピID : 468473 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

09/03/04

写真

父宅の柚子を頂いたのでひな祭りに^^♪すごくおいしかったです♪

teddynancy

08/10/05

写真

今秋を待っていました。採れ立ての新柚子を頂きいて行楽のお弁当に!

Jock

前回レポはお花見に、秋は行楽に…光栄の極みです!大感激>_<

08/08/21

写真

運動会のお弁当、いなりのすし飯に利用させていただきました

まれまれ

お鮨屋さんのよう!美しさに感動です。ありがとうございます♪

08/07/28

写真

冷凍してあった柚子で♪美味♡アメリカ生活楽しそうだね!いいなぁ。

しろぴよ

目が合った気がする…笑)冷凍という手があったのね!有難う^^