おからとチーズのブロックケーキ❤

おからとチーズのブロックケーキ❤
カロリー●イトブロックのチーズ味が大好きで大好きで・・・自分で作っておもいっきり食べるのが夢なんです❤ 今回チーズの味はするけど食感とかもろもろ違う物ができました(別もんやん・笑) でもとてもおいしかったのでレシピアップ♪

材料 (20本)

☆生おから
100g
☆粉チーズ
50g
一つまみ
砂糖
20g
無塩バター
50g
1個(LでもMでもMSでも)

1

おからを耐熱容器に入れラップ無しでレンジで1分半位温め冷ましておく。臭い消し程度です。
無塩バターをレンジで柔らかくしておいて(溶かさない)泡だて器でよく混ぜる。砂糖、塩を加えながら白っぽくなるまで。

2

①に卵を少しずつ加え、更によく混ぜる。分離しても問題ありません。

3

☆の材料を②に一度に加え、ゴムベラで混ぜる。均一になればいいですよ^^

4

ラップの上に生地を置き、ラップで挟むようにし、手で縦12cm×横20cm×高さ1cmくらいに整える。冷蔵庫に2時間くらい寝かせ生地を扱いやすくする。

5

ラップをはずし縦を1/2、横を1/10に包丁で切り、爪楊枝のトンガリじゃない方で穴をあける。フォークでもいいかも☆

6

少し膨らむので間隔をあけてクッキングシートを敷いた天板に並べ、170度のオーブンで20分焼いて金網で冷ます。

7

写真

ブロック遊びも出来たりします。(食べ物で遊んではいけません)

8

写真

遊んだ後はお片付け。

9

写真

6/25 作業が雑ですが(汗)H.C.Mixを薄力粉100g+B.P.小さじ半分で作ってみました^^H.C.Mixの時同様、結局食感はカロリー●イトよりふっくらって感じでしたが、これもおいしい❤Mix使わない分、カロリー少し減るかな^^

コツ・ポイント

出来立ては周りがカリッ中がフワッって感じです❤冷めてからがチーズの風味が良く出てきます。出来たてもいいけど味も食感も落ち着いてくる次の日は更に美味しいですd(*゚c_,゚*)
食べる時間が無いーーって朝にもブロックなのでつまみながら準備だって出来ます。目指した物だけあって栄養満点ですよ^^

このレシピの生い立ち

カロリー●イトがたくさん食べたかったのです。予想以上にケーキのようなパンのような柔らかさが出ていたので気が向いたらふんわり素材を省いてまたチャレンジしてみます(*^^*)
レシピID : 468514 公開日 : 07/12/01 更新日 : 09/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

08/10/06

写真

涼しくなっておからが手に入るようになり久し振りに。おいしいな☆

ケロたろう

わーい☆リピありがとうございます♪嬉しすぎ><

08/05/14

写真

ついつい手が伸びてしまいます。あれ?残りが、、、もう、わずか?!

ケロたろう

私のレシピ初!のリピれぽです→v←ケロたろうさんありがとう❤

08/04/11

写真

1日1本で美味しくお腹スッキリ~これ、大豆(製品)ですから!^^

ケロたろう

これ、ある意味ダイエットです❤ケロたろうさんありがとう♪

08/01/30

First tsukurepo mark
写真

プルーンとスライスアーモンドですが…。食べ易い簡単おいしい!

がちゃまる

がちゃまるさんありがとう❤プルーンで更に栄養価upですね!