余ったターキーで☆北京ダックもどき具入り

余ったターキーで☆北京ダックもどき具入り
余ったローストターキーで北京ダック風にしてみました。ターキーをグレービーで食べるのに飽きた頃に最適です。

材料 (3人分)

ターキーの皮
ローストターキー1羽分
ターキーの肉
200g
キャベツ
4,5枚
マッシュルーム
10個
塩・胡椒
適宜
しょうゆ
適宜
つけだれ
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
春餅
100g
1個
大さじ1
適量

1

写真

具を作ります。
ターキーの正肉をほぐし、ざく切りにしたキャベツ、4つに切ったマッシュルームとともに炒める。塩・胡椒、しょうゆで味を整える。

2

写真

春餅を作ります。
中力粉、卵、ごま油をまぜ、水を少しづつ足して生地を伸ばします。好みの固さになったら、熱したフライパンでクレープを焼く要領で焼く。

3

写真

ターキーの皮を電子レンジで加熱し、少しパリパリにします。お皿に盛りつけます。

4

タレを作ります。タレの材料を全て混ぜ合わせ、少し煮詰めます。

5

2の春餅に4のタレを塗り、2の具と3の皮を包んでいただきます。

コツ・ポイント

具に入れる野菜は冷蔵庫にある残り野菜何でも良いと思います。ネギやしいたけもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

大きなターキーを焼きましたが1日では食べきれず、そろそろグレービーにも飽きたので北京ダック風にしてみました。ボストンのレストランで皮だけでなく身も一緒に包む北京ダックをいただいたのでそのターキーバージョンです。
レシピID : 468520 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/07

First tsukurepo mark
写真

ちょっと前ですが作ってみました。とてもおいしくできました!

MCさち

とても美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます。

MCさち 2013年04月08日 10:48
はじめまして。
義母(カナダ人)が来ていたので、イースターのターキーを焼いたのですが、食べきれずにどうしようと思ったところ、こちらのサイトを拝見し、さっそく作ってみました。
義母も主人もビックリ!こんな食べ方があったのかと、感激していました。
義母はレシピを英訳したものを持って帰り、友達に教えてあげると言っていました。
カナダでは、ターキーがあまると、サンドイッチ⇒スープ⇒サンドイッチ⇒スープと、いかにもな再利用しかないので、目からうろこでした。
ありがとうございました!
こちゃむらプリン 2013年04月12日 06:56
ターキーって、楽しいですし美味しいですけど、結構余ってしまってその処理に困ることが多いですよね。うちでもサンドイッチは定番で、1週間近くはそれが続くことがあります…。苦肉の策とも言えるレシピですが、義母さまにも美味しく思って頂けて、こちらも嬉しい気分になりました。