エビの白菜ロール

エビの白菜ロール
エビに含まれる成分アスタキサンチンは血液をサラサラにし、白菜に含まれるカリウムは高血圧を予防します。

材料 (4人分)

白菜
8枚
むきえび
200g
小さじ1
こしょう
少々
小さじ1
400㏄
大さじ4
しょうゆ
小さじ2
小さじ1
小さじ4

1

白菜は下茹でしておき、ザルにあげて冷ます。

2

白菜を葉先から17㎝ほど残して芯を切り落とす。

3

切り落とした白菜の芯部分をみじん切りにして、水気を固く絞っておく。

4

エビは背ワタを取って粗く刻む。

5

ボウルにみじん切りした白菜とエビ、こしょうと片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ、8等分する。

6

白菜の葉部分を軽く絞って広げ、⑤を乗せロールキャベツの要領で巻き、巻き終わりをつまようじで止める。

7

蒸し器で10分ほど蒸す。

8

残りの調味料を鍋に入れ加熱する。

9

白菜ロールを器に盛り、⑧をかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会が考案したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 4685215 公開日 : 17/11/14 更新日 : 17/11/14

このレシピの作者

度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」