トマトチキンカレー

トマトチキンカレー
本格的なチキンカレーを紹介します。手間がかかるのでお休みの前の日に仕込んで休日のランチにのんびりいただくのがgoodです。
さっぱりしているので何杯でもいけちゃいます。

材料 (2人分)

鶏肉(手羽元)
6本から8本
タマネギ(みじん切り)
中1個
人参(みじん切り)
1本
トマトの水煮
1缶
プレーンヨーグルト
200g
大さじ2
バター
20g
小さじ1
マーマレード
小さじ1
小さじ1
3カップ

1

鶏肉は袋に入れ、ヨーグルトに3時間から半日つけておく。

2

鍋にバターを入れニンニク、ショウガ、赤唐辛子、ローリエを入れ香りが立つまで炒める。

3

タマネギを飴色になるまで炒める。
飴色になった所にカレー粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

4

人参、トマトの水煮(汁は除く)をつぶしながら入れ水気がなくなって粘りが出るまで炒める。

5

そこに
ヨーグルトと鶏肉を入れさっくり炒める。

6

水、塩、コンソメ、マーマレード、トマトの水煮の汁を加えそこから1時間程煮込む。この時点ではかなりさらさらで味も薄いです。

7

鶏肉が柔らかくなったら一度取り出して、そこからさらに煮込んでいく。

8

味を見ながら煮込んでいく。【弱火】ワタシは水分がなくなったら足して、煮ての繰り返しで3時間煮ました。

9

こくが出たらガラムマサラ、ウスターソースを入れ、味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

カレー粉を入れるタイミングを間違わない事。
タマネギはしっかり飴色になるまで炒めて下さい。
トマトの水煮を加えてからもしっかり炒めると後々のコクにつながります♪

タマネギ、トマトは炒めれば炒める程旨味が出る性質になっています。

このレシピの生い立ち

スガシカコさんのレシピを参考につくりました。
レシピID : 468525 公開日 : 07/12/01 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」