漢方医お勧め薬膳!ほうれんそう粥

漢方医お勧め薬膳!ほうれんそう粥

Description

ごちそうのあとや、朝粥に♪便秘でお悩みの方、高血圧の方、二日酔の防止に!

材料

ほうれん草
1束
80g
少々
約900cc

作り方

1

写真

ほうれん草は綺麗に洗い、熱湯に塩をいれ先に茎を30秒ゆがき続いて全体を入れ30秒湯がいて取出し、冷水につけてしぼる。

2

ほうれん草をみじん切りにしておく。

3

お米を鍋に入れ、水を入れて強火にかける。煮立ってきたら火を弱め、少しフタをずらしてお米が柔らかくなるまで煮込む。

4

②のほうれん草を入れて煮て、塩で味をつけてできあがり。

コツ・ポイント

ほうれん草は鉄分が多い食材だと言われています。東洋医学でも補血作用といって血を補う作用、また血を止める作用があります。熱を冷ます作用も少しあります。

このレシピの生い立ち

全体としては便秘気味の方、高血圧の方、貧血の方、二日酔の防止にも効果があるとされています。
レシピID : 4685307 公開日 : 17/11/01 更新日 : 17/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/11/23

写真

食欲がありませんでしたが元気になりそうです

ふぁんたにゃん

簡単に手に入る食材なので、また作ってみて下さい。

17/11/17

写真

ほうれん草じゃないですが…クコで。お鍋で作るとおいしいですね!

クックPF654W☆

クコもいいですね!家にある食材で簡単でおいしいのは最高ですね

17/11/06

First tsukurepo mark
写真

玄米入りのご飯で。ほうれん草たっぷりで美味しかったです(^-^)

☆うさきちさん☆

ほうれん草は手軽に手に入り、簡単に作れるのでまた作って下さい