しっとり!フルーティなバナナケーキ

しっとり!フルーティなバナナケーキ
ジャム(フィリング)さえ作っておけば、あとは混ぜて焼くだけ簡単。この分量で、使うフルーツはなんでもOK!!

材料

◎バナナ
300g(3本くらい)
バター(室温)
120g
砂糖
110g
卵(室温)
3個
牛乳(室温)
70cc
薄力粉
70g
あれば少々
バナナ(飾りつけ用)
1本

1

写真

◎の材料を全部合わせて30分ほどおき、HBのジャム機能を使いジャムを作るか、または材料をそのまま鍋にかけ、へらでかき回しながら好きな硬さになるまで煮詰め、ジャムを作ってさましておく。

2

写真

卵・バター・牛乳はあらかじめ室温に戻しておく。バターと砂糖をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。次に全卵を一個ずつ加え混ぜる。
★冷たい材料を使うと分離するので注意する。

3

写真

2にふるった薄力粉、ベーキングパウダー、コーンスターチをゴムベラで混ぜ、牛乳を少しずつ加え、なめらかになったら最後にバニラエッセンスをたらす。

4

写真

作ってさましておいたバナナジャムを好きなだけ混ぜ、型に流す。

5

写真

表面に切ったバナナを並べ、160°で50分程度焼く。焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。

6

写真

焼きあがったら冷ましてから型からはずす。2~3時間冷やして落ち着いてから食べる方が美味しい。

コツ・ポイント

★冷たい材料を使うと分離しやすいので、材料はあらかじめ室温に戻しておく。
☆作ったジャムをフィリングとして材料に混ぜて作るので、フルーツはバナナ以外にりんごもお勧めです。
☆表面に中身と同じフルーツを薄く切って飾ると、お洒落なおもてなしケーキにもぴったり。

このレシピの生い立ち

最初にりんごで試したら、しっとりしてすごく美味しかったので、バナナでも挑戦。
和菓子党の私も満足の出来です。
レシピID : 468539 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/20

First tsukurepo mark
写真

超しっとり♪簡単でおいしい~♪バナナ好きにはたまらない!!!

しずち

凄い!綺麗な出来ばえで美味しそう!!ありがとうヽ(´▽`)/