味噌チーズおにぎり

味噌チーズおにぎり
味噌とチーズがこんがり焼けたら出来上がり

材料 (4個分)

ご飯
茶碗4膳分
栗甘露煮
2個
舞茸
1/4パック(50g)
A:仙台味噌
小さじ2
A:みりん
小さじ1
ピザ用チーズ
少々
サラダ油
少々
塩・コショウ
各少々

1

舞茸は小さめに割き,根元は小さく刻む。少量のサラダ油で炒め,塩・コショウをふる。

2

栗甘露煮はまわりのシロップをキッチンペーパーでふいて4等分する。

3

Aをまぜ合わせ,練り味噌を作る。

4

ご飯に1をまぜて栗の甘露煮をのせ,固めに握り,まわりに3の練り味噌を塗る。

5

チーズをかけてオーブントースターやグリルでチーズが溶けるまで2~3分焼いて器に盛る。

コツ・ポイント

★栗甘露の代わりにえだまめでもおいしく仕上がります。
★全国有数の米どころである宮城県。従来の「ひとめぼれ」,「ササニシキ」に加え,新たにだて正夢」,「金のいぶき」の2種類をラインナップし,様々な食卓シーンにおこたえします。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4685504 公開日 : 17/08/29 更新日 : 17/08/29

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」