金魚鉢ごと食べられる金魚ゼリー♪

金魚鉢ごと食べられる金魚ゼリー♪

Description

寒天とゼラチンのいいとこ取りなアガー(*´∀`)愛娘の夏のおやつにピッタリです(*´ω`*)♪手作りおやつは母の愛(笑)

材料 (6個分)

250cc
10g
砂糖(上白糖)
15g
★水
適量
赤、青、緑色素
適量

作り方

  1. 1

    写真

    私が使用しているアガーです。色んな種類があり、固まり方も違うそうなので分量は変えてみてください★

  2. 2

    写真

    今回使う型です('ω')Cottaというサイトで購入可能ですよ~♪

  3. 3

    白玉粉に水を適量まぜ、耳たぶくらいの硬さにします。(白:1、赤:5、緑:4)の割合で着色します。

  4. 4

    ※色粉を混ぜると硬くなるのでその都度水を加えて調節して下さい。型の表面を濡れたスプーン等でなでると綺麗に仕上がります

  5. 5

    写真

    それぞれの色の白玉粉を型に詰めます。型から外しやすいよう、冷凍庫で固めます。

  6. 6

    写真

    ⑤を沸騰したお湯で茹で、水に上げ冷やしておく。

  7. 7

    写真

    鍋にアガーと砂糖を入れ、ヘラでよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    ⑦に少し水を入れ、練る。

  9. 9

    写真

    ⑧に少しずつ水を入れて伸ばしてく。アガーはダマになりやすいので、ここで手抜きしないよう気を付けましょう('ω')ノ

  10. 10

    写真

    青色の色素をお好みの色合いになるまで入れて混ぜる。(青色は少量で結構色がつくので、入れすぎ注意です!)

  11. 11

    写真

    ⑩を火にかける。沸騰したら1分煮たたせる。(ここで煮立たせないとアガーが固まらないので注意!)

  12. 12

    写真

    ⑩の粗熱を取り、気泡が落ち着いてきたら容器に流し入れます。その後、冷蔵庫で少しだけ固めます。

  13. 13

    写真

    少し固まったら冷蔵庫から出し、真ん中をくり抜きます。(包丁で切り目を入れるとくり抜きやすいです♪)

  14. 14

    写真

    金魚と水草、泡ぶくをバランスよく配置します。

  15. 15

    写真

    くり抜いた分を電子レンジで溶かし、穴に流し入れてから冷蔵庫で固めます。

  16. 16

    写真

    お皿に盛って出来上がり♪

  17. 17

    写真

    型を変えれば色んなアレンジ可能です♪ちなみに写真は九龍球です( ´艸`)♪プラ容器や、ガラスの器に変えても可愛いかも☆

  18. 18

    金魚は真っ赤でも可愛いですが、まだらやオレンジ色にしても可愛いですよ♪色々アレンジしてみて下さい( ´艸`)

  19. 19

    このレシピは型抜用なので食感も固めです。外さなくてもいい器で作る場合はアガーの量を減らしてプルンとした食感にしてもOK♪

  20. 20

    写真

    2018年8月14日、人気検索でトップ10入りしました♪皆さんありがとうございます♪(*´ω`*)

コツ・ポイント

アガーは最初に砂糖と一緒によく混ぜないと、加熱中にダマになりやすいのと、加熱後、常温でもすぐ固まってくるので、手早く作業することが大事です。でも、とても口当たりの良い素材なので、夏にはもってこいですよ♪

このレシピの生い立ち

Cottaのサイトで可愛いシリコン型を見つけて一目惚れ☆購入したからには作らないといけないでしょう( ´艸`)♪
レシピID : 4685623 公開日 : 17/09/01 更新日 : 18/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2022年9月28日

細かい作業が大変でしたが、楽しく作れました、不器用な私でも出来ました、また、作りたいと思っています、

写真

2020年7月7日

富澤寒天ゼリーの素(クリアー)で作りました。色の付け方や冷凍のアドバイスありがたかったです。美味しくいただきました(ㅅ´-`)

写真

2018年8月16日

初れぽ

寒天で、美味しくいただきました。(^_^*)

初レポ感謝です♪綺麗に出来てますね~♪寒天も良いかも…

コメントを書くには ログイン が必要です