☆時短・簡単おかず☆とろける♪焼き茄子

☆時短・簡単おかず☆とろける♪焼き茄子

Description

レンチン裏技で初心者でも簡単にふわとろっ食感の焼きナスができますよ!油も控えめなのに香ばしい♪夕食やおつまみの一品に!

材料

茄子
4本
2かけ
大葉
5枚~
大さじ1.5
ポン酢
お好みで

作り方

1

写真

ヘタを取って水で洗った茄子をピーラーで寅剥きにし水に浸けておく。そのまま耐熱皿に並べラップし、600wで4分温める。

2

写真

レンチンしている間に、大葉は千切り、生姜は皮を剥いてすりおろしておく。

3

写真

チンした茄子をお箸と包丁を使って縦に4つに切る。水気も切っておく。火傷に注意!

4

写真

フライパンにごま油を引き、水気を切った茄子を並べる。焼き色が全面につくように中火で焼いていく。

5

写真

お皿に茄子と薬味を盛り付けて完成!ポン酢をかけて食べるとふわとろ美味!

コツ・ポイント

☆レンチンしてフライパンで熱することで、火が入りやすく時短・ふわトロ食感になります。油も多く使わないので香ばしいのにヘルシー!
☆3の工程でしっかり水気を切らないと油はねするので注意!

このレシピの生い立ち

夏から秋にかけて我が家の食卓に登場する焼き茄子♪レンチンをすることで時短になり、油も少なめ、かつ、ふわっとろっな食感で美味とメリット沢山です!ぜひお試しくださいませ♪
レシピID : 4685686 公開日 : 17/08/31 更新日 : 17/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/06/25

写真

簡単でとっても美味しくできました☆

クックVY79GF☆

れぽ感謝♪簡単・美味は料理の味方ですよね!またどうぞ★

18/07/24

写真

冷めても美味しそう。

おしえてね

れぽ感謝♪茄子がだいぶ美味しい季節になりましたね!またどうぞ

18/01/17

写真

お弁当に入れました。また作ります!

☆Qro☆

れぽ感謝♪りぴ宣言嬉しいです!海外で日本の味に挑戦素敵です☆

17/10/10

写真

レンチン時短技凄いッ^o^フカフカしっとり焼き上がりました♪有難

♪こみき♪

れぽ感謝♪時短技ご活用頂き嬉しいです!美味しそうな仕上がり☆