混ぜてかけるだけ!濃厚ポテトグラタン♪

混ぜてかけるだけ!濃厚ポテトグラタン♪
ソースタップリのスープ系濃厚グラタン♪
パイ生地を乗っけてこんがり焼いたらオシャレなディナーに☆

材料 (4人分)

ジャガイモ
大2個
豆乳or牛乳
300cc
200cc
チューブ入りのアンチョビ
大匙1
塩コショウ
少々
溶けるチーズ
適量
2分の1片

1

《下準備》
ジャガイモは0.5cmくらいにスライスし、レンジにかけて火を通しておく。
グラタン用の耐熱皿にニンニクの断面をするつけて香りをつけておく。

2

《ソース作り》
ボウルに豆乳(または牛乳)と生クリーム・アンチョビを入れて混ぜ、塩コショウで味を整えて完成♪

3

写真

耐熱皿にジャガイモを並べて上からソースをタップリかける。
溶けるチーズ(お好みでパン粉・バターをのせても美味)を乗せ、チーズか溶けてオーブンがトースターで焼き色が付くまで焼いたら完成!!

コツ・ポイント

具材はジャガイモのみの方がシンプルで美味しいです!
アンチョビの風味が効いて本格的なレストランのお味になりますよ♪
ソースはタップリ目が美味です!パンなどつけながら食べてください。

このレシピの生い立ち

昔、レストランで食べたシンプルなジャガイモグラタンが食べたくて、記憶を思い起こし自分で作ってみました。
レシピID : 468570 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/13

写真

アンチョビをゲットして早速作りました☆後引くおいしさだね~♪♪♪

まいこー

焼き色がめちゃ美味しそう!!作ってくれてありがとうね^^

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単でおいしかった☆子供達はマカロニ入りにしたよ!

ゆみとき

早速ありがとう!マカロニがはいるとおこちゃまも大満足だね♪