手ごねって簡単☆絶品♬♫シナモンロール

手ごねって簡単☆絶品♬♫シナモンロール
パン作りたいけどHBがな~い!という方のために・・・・・手抜キングポキ山でもできる手ごねレシピ、じゃじゃーんと発表しまーす♬♫ 特別な道具はいりません。強力粉とドライイーストを買ったらレッツトライ手捏ね♬♫90分でできますよ♬♫

材料 (8個分)

200g
イースト
小さじ1と1/3
バター(無塩でも可塩でもマーガリンでも可)室温に戻す
30g
砂糖
大さじ1と1/2
人肌牛乳+卵黄1個 よく混ぜる
あわせて140ml
小さじ1/4
巻き込み用シナモンシュガー
 ☆バター(1cm角切り)
30g
 ☆ シナモンパウダー
小さじ2
トッピング用チーズクリーム
 ♡クリームチーズ
60g
 ♡バター
30g
 ♡砂糖
30g

1

写真

ボールに強力粉をいれ、イーストと砂糖をそばに置き、バターを反対側に置く。

トッピング用のクリームチーズとバターは室温に戻しておきましょう。

2

写真

500Wのレンジで1分チンした牛乳+卵黄を半分だけ!イーストと砂糖めがけて注ぎ、ボールの中でぽろぽろになるまで混ぜる。最初はゴムベラで、途中から手で捏ねましょう。

3

写真

粉っぽさが残ってるところに、残りの半分!の牛乳+卵黄を入れて、さらによく捏ねます。 粉っぽさがなくなったら、粗塩小さじ1/2を入れてさらに捏ねます。この時点では手にべたつくけど気にせず捏ねましょう。

4

写真

ボールで捏ね終わるのはこれくらいまで。べたついてくっついても気にしない♪ 強力粉を少々まいたまないたか、きれいにふいた調理台の上に出します。
ここまで5分くらいの捏ね時間です。

5

写真

手前で生地を押さえて、台にこすりつけるように伸ばします。

べたつくけど、ファイト~!

6

写真

むこうからくるくるとまるめてひとまとめにしたら・・・

7

写真

また手前を押さえてこすりつけるように伸ばす。

最初はべたつくけど、だんだん手にもつかなくなってきます。

がんばりどころはここだけ!がんばれ~♪

8

写真

むこうからまとめてきて伸ばす・・・を、5分から10分くらい繰り返します。5分くらいたつと、べたつかなくなり、手にも台にも生地がつかなくなります。もうちょっとだからがんばって~♪

9

写真

これくらいに表面がなめらかになったらOK♬♫捏ね時間トータル15分間です。心配だったら20分くらこねたら最高♪ 先ほど使ったボウルにサラダ油を薄く塗って、捏ね終わった生地をいれてラップをかけます。

10

写真

*****一次発酵*****ボウルよりひとまわり小さい鍋に、底から1㎝お湯を沸かし、沸騰したら火をとめて、1cm水を入れる。(これで水温が50℃になる)ボウルを鍋の上に置き、40分くらい1次発酵させる。レンジの発酵機能でももちろんOK!

11

工程10、生地が入っていませんが、写真撮り忘れたのであとからセットしました。生地、入れてくださいね~♬

※一次発酵の時間は、気温や地域によっても変わるので、工程12くらいになったら完了と思ってください。

12

写真

40分くらい(室温によってもっと時間がかかることもあります)たって、1.5倍~2倍の大きさに膨らんで、粉を指につけて、穴をあけてももどってこないようなら一次発酵完了♬♫

13

写真

強力粉を少々ひいたまな板か調理台に生地を出して、上から平たくつぶしてガスをぬきます。 (ガス抜き) ***この状態で、まるめてビニール袋に入れて冷蔵庫で保存できます。**** 時間がある人はそのまま次にすすんでください。

14

写真

縦20㎝、横30cmの縦長に伸ばす。麺棒がないので、すりこぎで・・・^^;一応ものさしで計ったほうがいいですよ♬♫

15

写真

伸ばした生地の向こう側をのりしろとして1㎝くらいあけて、グラニュー糖大さじ2、シナモン小さじ1、角切りにしたバター30gをまんべんなくふる。

16

写真

手前からくるくる巻いて、向こう側ののりしろを、しっかりつまんでくっつける。

17

写真

包丁をキッチンペーパーで拭きながら、生地を8等分する。

18

写真

オーブンを180度10分で余熱を始める。 クッキングシートを引いた天板の上に、生地を間隔をあけてラップをかけて置き、余熱しているオーブンの上に金網を置き、その上に天板をのせて15~20分間2次発酵させる。

19

写真

2次発酵させている間に、♡の材料をあわせて、なめらかになるまで混ぜて、トッピング用のチーズクリームを作っておく。

20

写真

オーブンの上に乗せて2次発酵させているところ。15~20分間たったら、あまり膨らんでいなくても気にせず、オーブンの中段か上段で180度で10分間焼く。薄い焼色ですが気にしないで♪

21

写真

焼きあがったら、⑱のチーズクリームを上にのせ、余熱で溶かしてできあがり♡焼きたてあつあつを、いれたてのコーヒーと一緒に食べたら・・・♡絶品です♬♫

コツ・ポイント

手で捏ねるとき、最初のべたつきに負けないで、捏ねてると10分くらいでべたつかなくなって手も台もきれいになります。。失敗のない、扱いやすい生地なので、安心して是非トライしてみてください。 ⑫の工程で、8等分して丸めて天板に乗せ、15分2次発酵させてから焼けば、シンプルなテーブルロールになります。成型を変えて、おやつパン、おかずパンも無限に作れる万能な生地ですので、是非マスターしてみてください。

このレシピの生い立ち

パン作りたいけど、HB持ってない!とあきらめている方のために、めんどくさがりの私でもできる、手捏ねの簡単な生地を紹介します。昔のオレンジページに紹介されていたものを、油分と糖分を控えてダイエット仕様にしました。 手ごねって大変そうですが、90分で全工程ができるので、生地作りだけで90分かかるHBより、ずっと短時間で作れます♬淹れたてのコーヒーと一緒に休日の朝に出したら、もう彼はメロメロです♡
レシピID : 468573 公開日 : 07/12/01 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (77人)

17/05/30

写真

このシナモンロールは絶対手ごねで作りたくなります!焼き立て幸せ♡

まいたろう。

16/03/12

写真

中身さつまいもペーストで。パン生地美味しいです!また作ります!

サヤ3103

16/01/22

写真

ダンナ作!アイシングは簡単に粉糖で^^;綺麗に焼けてたよ❤

papikun

15/10/31

写真

ふっくら膨らみ成功しました♡ 上のクリームも美味しいですね

あんごるぁうさぎ

1 2 3 4 5