里芋とイカの煮物の画像

Description

冷凍の里芋を使うので、簡単です。煮汁が美味しい~と家族にも好評です。

材料 (6人分)

2袋 500g
だし汁
800cc
みりん、酒、白だし、砂糖
各大さじ3
醤油
大さじ3
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    スルメイカを胴体と、げそに別けて、胴体にある透明の背骨と内蔵を取り除く。

  2. 2

    写真

    胴体は、輪切りに、げそと肝は違う料理(ID4689017)に使うので、冷蔵庫に保存しておきます。

  3. 3

    写真

    だし汁に冷凍里芋と、醤油以外の調味料を入れて、ふたをして、中火で10分

  4. 4

    写真

    10分たったら、イカと醤油を入れてふたをして15分煮込んだら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付け、小ネギを散らします

  6. 6

    写真

    検索していただいた皆様、ありがとうございます‼

コツ・ポイント

醤油を後から入れることで、出汁がしっかり素材に染み込んで、優しい味になります
8/31肝とゲソのレシピを追加しました。

このレシピの生い立ち

醤油の味が強いのは苦手なので、優しい味になるようにしました。お正月に作るお煮しめも、醤油を後から入れることでマイルドになるので、参考にしました。
レシピID : 4685737 公開日 : 17/08/28 更新日 : 18/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)

煮物とお皿がマッチしてる。煮汁まで美味しく食べてくれて嬉しい〜レポありがとう

里芋にしっかり染みてる感じで、美味しそう〜レポ感謝^_^

写真
nyoeasy___
簡単に美味しく出来ました。味がしっかり染みててとても美味しかったです!
写真
風花。。
簡単でおいしくできました。